※主に休日の更新です.

トップページに戻る


12月31日(水) バタバタ

 年末ともなるとやることばかり.

 あっという間の一日でした.

 これで一年がおしまい!


12月30日(火) ちょっとだけ

 クロス世界戦遠征の計画・準備を進めていますがなかなか進まないもの!

 そんな一日ですが,ちょっとだけ走りに行きました.



 平地には雪が全くないのですが,ちょっと郊外に行くとこんな感じです.

 さすがにロードタイヤでは厳しいですが,このくらいの雪だとクロスタイヤでバンバン走れます!

 でも昼間雪解けしたところが凍っていると,スケートリンクみたいにツルツルになっているので要注意ですよ!!


12月29日(月) 短い!

 せっかくの休みですが,一日雑用で終わってしまいました.
 一日が短い!


12月28日(日) 関西クロス・北神戸

 年末最後のクロス.

 ちょっと遠いのですが北神戸の大会に参戦しました.

 ここは芝地あり,泥エリアあり,急坂ありで変化に富んでいるキツイコースです.

 スタートはまずまずで芝地,泥地もスムーズ!

 でも問題は急坂.
 距離は短いのですが,遅過ぎっ!
 ここで一気に差がついてしまいます.

 トップは竹之内選手.
 快調に走ってどんどん2位との差を広げる走りで,後半にラップされてしまいました.

 順位的には12番くらいだったのですが,ラップされてしまってはね〜


 帰りは名古屋近辺の渋滞を考え,大阪のサイクルショップに寄り道.

 最近はショップに行く機会が減ってしまったのですが,たまに寄ってみると楽しめます.

 おかげで帰りは渋滞なしのスムーズでした.


12月27日(土) 仕事納め

 文字通り仕事納めに!
 年末年始まで仕事になったらどうしようかとも思いましたが,何とか休みになる模様!!

 夜は明日のクロスのために移動し,途中の多賀SAのホテルへ滑り込み!
 さすがに寒くて車中泊はやめました.


12月23日(祝) ちょっとだけ

 やっと休みが休みになりました!

 でも,たまりにたまった雑用をこなすのに精一杯.

 そんな一日でしたが,「走れる時には走ろう!」ということで強引に1時間ちょっとのライド.

 30kmくらいしか走っていませんが,良い気分転換になりました.

 良く考えるとクロスシーズンに入ってからはじめてのトレーニングに行きました!
 「レースがトレーニング」と言えるくらい多くレースに出ていれば良いですが,これじゃレースで走れないわけですね!!


12月21日(日) CCM上山田ラウンド2

 全日本までレースが続いたこともあり,今回は休養にして観戦にしました.

 でも何も走らないのはもったいないので,コースの確認を兼ねてコースを試走.

 レースを走らないことにしていると気分的には楽ですね.



 さて,カテ1はスワコ勢が揃ったので,少人数ながらも激しい展開になりました.

 序盤は全日本で2位だった小坂選手をはじめ山本セイゴ選手,丸山選手などが抜け出す展開.

 快調に周回を重ねたのですが,中盤に山本選手が後退してしまったのは残念!
 結局,小坂選手・丸山選手の戦いになってしまいました.

 最後は小坂選手がバッチリ抜け出し勝利!

 レース後は撤収を手伝いましたが,撤収も早い!
 あっという間に終了しました.


12月20日(土) コース作り

 スケジュールの変更で,今週も上山田でのレース開催になりました

 そんなわけで機材を持って会場へ.

 ついこの間も同じ会場で大会をやったので,後輩達の作業もスムーズそのものです!
 あれやあれやと2時間ちょっとでコースができてしまいました.

 コース設営後はみんなでゴハンを食べに行き解散.

 明日も天気が良さそうです.


12月14日(日) 男女とも連覇で終了!

 今日はシクロクロス全日本選手権です.

 午前は女子のレース.

 連覇のかかる豊岡選手は前半から徐々に後続を引き離し,志村選手,酒井選手らが追う展開になりました.

 コースは夜中の雨の影響もありウエットで重め.
 大きな水溜りもあり,1ミス1トラブルでの逆転は十分考えられます.

 しかし,豊岡選手は逃げ切り優勝.
 これで4連覇達成です!

 2位には泥のコースを果敢に攻めた志村選手が入りました.
 トップの豊岡選手との差は40秒ほど.
 今回は届きませんでしたが,トップを狙える位置にいますね.


 さて,男子のレース.

 注目は6連覇中の辻浦選手!
 そして今回こそ念願のタイトルを手にすることができるかの小坂選手!
 またまた,調子の良い丸山選手か?
 それとも山本セイゴ選手か?
 ロードで活躍中の岡崎選手か?

 ひじょうに注目されるレースになりました!

 スタートから飛ばすのは辻浦選手.
 それをスワコ勢や山本セイゴ選手などが追った模様.

 自分は早々チギレ気味になってしまったので中盤までの展開は???

 特等席で展開を見れれば最高なのですが,前の集団に入れる足は全くないので残念ながら走るのに精一杯でした.

 泥コンディションで自分には向いていたのですが,走れる足がないと進んでいきません.
 地元長野COGSのコバヤシさんやイナーメアイランド信濃山形のタテミチくんに手厚いサポートを受けたのに,それにこたえることもできずに途中で終わってしまいました.
 でも嬉しかったのはひじょうに声援が多かったこと!
 サポートも声援もありがとうございました!!

 さて,リタイアになってしまったあとは,続いているレースをコース脇で観戦.

 辻浦選手が逃げているものの,山本セイゴ選手と小坂選手は良い感じで追っていました.



 辻浦選手は最後まで良いペースを保ち,逃げ切りで優勝!
 なんと7連覇の偉業です!!
 今回が14回大会.
 そのうちの後半7回も連続して勝ってしまうとは!!!

 小坂選手はまたしても2位!
 今年こそはという感じもありましたが,残念ながらタイトルには届きませんでした.

 3位の山本セイゴ選手は力を出し切ったと思います.
 もうワンステップアップするとトップ争いなので楽しみです!

 今回の全日本は男女ともに連覇で幕が下ろされました.

 来年,連覇を阻止するような選手が出てくることに期待したいですね!


12月13日(土) 飯田へ!

 明日はシクロクロスの全日本選手権.
 今回は長野・飯田での開催です.


 大会で使うシケインを車に載せて早めに家を出たものの,忘れ物を取りに戻ったりして何かと時間がかかってしまい予定より少し遅れて会場に到着.

 でも会場の準備はのんびりした感じでした.

 コースはすでにできていたので,そこにシケインを設置.
 事前に連絡した通りにシケインのスペースが作られていたので,ポンポンポンとあっという間に作業終了です!


 試走の時間は午後からなので,その前に近くのコンビニに昼飯を買いにGo!
 そう思って歩いて行ったのですが,思った以上に距離がありました.
 車ではすぐそばに感じるのですが,2km近くあったようです.
 まあ天気が良かったからいいですが.

 昼は会場のコース脇の土手でのんびりと.
 コース全体が土手から見渡せるので観戦する人にとっては良さそうな場所です.

 午後はコースの試走をしてから受付,ミーティングを終えて宿へ.

 ここでゆっくりとしたいのですが,その後は食事をしてからシクロクロス関連の会議の連続でした.

 明日の全日本はどんな結果になるのか興味のあるところ.
 (↑もちろん自分の結果ではなく,連覇のかかる2選手の結果です.)


12月7日(日) CCM富士朝霧高原

 今回は北信方面の若者との遠征デス!
 クロスのときは一人での遠征が多いのですが,仲間と一緒だとあっという間に会場に到着する感じですね.



 会場の「ふもとっぱら」からは富士山が目の前に見えるのですが,今日は今までにないくらいの快晴でキレイでした.

 そんな富士山の前を走る”クロスの鬼”サソウさん!
 絵になっていますよ!!

 さてレース.

 今回も世界戦代表の選考レースになっているので有力選手が集まりました.

 号砲と共に勢い良くスタート・・・・・あ〜すぐ前で減速!

 チャンピオンがいきなりパンクです!

 先頭はミドリの軍団が支配.

 機材交換で半周近く遅れたチャンピオンでしたが,あっという間に追いついてきました.
 これについていこうとペースをあげるものの,足の差がありすぎてつけず.

 今日は比較的調子良く走れたのでしたが,結局1ラップされて終了.

 あれだけ遅れても,トップに追いついて勝ってしまうのはさすがチャンピオンです.
 でも,世界に行けばさらに上がいるのだから,これまた恐れ入ります!


12月6日(土) 師走ですが

 あいかわらずの土曜日です!



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2008 Yuichi SAWADA. All rights reserved.