※主に休日の更新です.

トップページに戻る


6月29日(日) 週末あった?

 朝からかなりの雨.

 雨だからと言うわけではないですが,今週末も仕事でおしまい.

 寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る

 あっという間の一週間.
 週が始まったな〜と思っているのも束の間,すぐに翌週をむかえてしまいます.

 週末さん,どこへ行った!!!


6月22日(日) ズブ濡れ!

 またしても一日だけの休み.
 さすがに練習モードにもなりませんが,気分転換に走ってきました.

 今日は北方面へ.

 信号のほとんどないコースを選んだので,のんびりモードながらも距離はかせげます.

 曇りぎみなので,暑くもなく快適っ!

 そう思って走っていたものの,帰りの峠はかなりの雨.
 カッパを持っていくのをすっかり忘れていたのでズブ濡れになってしまいました.

 100kmほど走ったのだけれど,サイクリストらしい人には誰一人遭遇せず.

 最近は自転車ブームでサイクルショップではさばき切れないほど売れているようですが,高価なバイクを買っても乗らなきゃもったいないですよ!

 まさか床の間に飾っているんじゃないでしょうね〜


6月15日(日) 飯綱山一周!

 昨日は仕事になってしまったので一日だけの休み.

 たまには近くのショップのイベントに行こうかなと思ったものの,寝不足続きだったので朝はゆっくりにしました.

 午前中はいろいろと雑用を片付け,昼前からトレーニングへ.

 このところボチボチと乗り始めているものの,なかなか距離をのばすことがなかったので少し長めにしました.

 旧北国街道経由で飯綱町に行ったところでどちらに行こうか迷いましたが,飯綱山を反時計周りに一周することに.

 毎年良く走るコースなのですが,乗り込んでないのでキツイことは確か!

 戸隠への上りは・・・・・案の定失速していました.

 休んでいた期間が長いだけに,調子が上がるのにはまだまだかかりそうです.


 さて,家の横の田んぼに水が入りました!
 すでにカエル全開です!!

 あ〜寝不足の時期がやってきました.


 そういえば,先日 ロードとMTBの北京オリンピック代表選手の発表がありましたね.

 4選手とも素晴らしい実力者ばかりですが,ロード代表には地元長野出身の宮澤選手が決まりました!

 おめでとう!!

 ジュニア時代,クロスで世界戦に一緒に行ったことがある選手です.
 このときには我々をびっくりさせる走りを見せてくれました.

 彼にとって北京は一つの通過点だと思いますが,またビックリする走りを見せてくれることを期待したいですね!


6月8日(日) 栂池ヒルクライム

 近場のレースなのでカローラを引っ張り出してGo!

 少し前に路上で止まってしまったので「会場に行きつけなかったらどうしよう」と思っていましたが,今日はエンジン快調で無事に!?予定の時間に会場に到着.


 2組目での予選スタートでしたが,BR−1選手はみんな1組目になったのでスタートは思ったよりもスローです.

 栂池温泉街までの急坂で置いていかれると思っていたのですが,なんとかここは中盤のグループで乗り切り.

 本戦のスタート地点を過ぎてからは,かなりバラけてマイペースになってしまいました.

 その後はペースがあまりあがらないものの,思ったよりも回せた感じです.

 今回の予選通過は58分台.
 ここ数年と比べると全体的に少し遅めの感じです.

 そういっても練習していないだけに予選通過するはずもなく終了.
 でも予想タイムより速かったのは良かったです.

 1本で終わったので本戦を観に行こうかとも思いましたが,日頃の疲れが溜まっているのでそのまま帰路につきました.

 帰りは鬼無里経由でのんびり!


 久々にカローラで遠征しましたが,燃費はおそらくリッター15kmほど.

 とても38年前の車だとは思えませんね!

 ガソリンが高騰しているので,引っ張り出す機会が増えそうです.


6月7日(土) 上りがキツイ!

 今日は久々に菅平方面へトレーニング.

 家を出て平地は快調かと思ったものの,上りに入った途端にスピードがガクッと落ちてしまいます.
 今までのギヤではとてもじゃないが上れません!
 フリーで2枚は違いますね.

 それでもだましだまし上り高原で一休み.

 あまりに疲労感があったのでそのまま帰ろうかとも思いましたが,峰の原でカクタスカップをやっていたので足をのばしてきました.


6月1日(日) Jシリーズ 富士見パノラマ

 朝早く会場に行き,さっそくコースの試走.

 でも起きたのが早すぎたのか,まだ体が寝ている感じ.
 木の根っ子でハンドルを取られるし,バイクを押そうとしたら泥に足をとられてスッ転びました!!

 まあ,そのための試走ですが・・・・・

 さて,最初のスポーツクラスではクラブの選手が久々のJシリーズ復帰にして大逃げを見せてくれました.

 これにはびっくり!
 観ていても,あれやあれやという間に数分の差がついてしまう走り.
 朝方は少し路面が濡れていたので,テクニカル区間で大きく差がついたようです.
 こんな走りを見せられたら,こっちもやる気が出てきます!


 負けていられないなと思いながらアップをしてスタート地点へ行き,召集エリアで待っていると地元の仲間の声が!

 久々に会う方もいてビックリしましたが,知っている人達が見に来てくれるっていいですね.

 スタートではあまり前に出ることができず最初のシングル入口で少し渋滞しましたが,思ったほどの混乱もなくシングルの下りに突入.

 駐車場脇に出ると目の前にはエリートに復帰したばかりのウダの姿があったので「よし,ついていくぞ!」と思ったのですが,シングルトラックのつづら折れの上りに入るとあっさり見失ってしまいました.

 少し上りに入ると全く進まない感じデス.

 なかなか調子が上がらないながらも,すでに4レース目.

 「レースを走るからには少しでも追い込みたいな」と思いかがら周回を重ねていると,林の中の下りでゲンキパパのビデオカメラに視線が!?と思った途端に段差にハンドルをとられて落車!

 「うわっ,立ち木に激突!!」と思ったら,何故か大きなバックがクッションがわり!?に置いてあったので無事でした.

 中身は判らなかったでけど,おにぎりでも入っていたらペッタンコになっていたかも.

 でもバッチリとビデオに撮られていたに違いない!!

 レース中盤には快調に飛ばすケン君に抜かれて終了.


 今日は大した距離を走ったわけではないですが,レース後はスポーツアロママッサージをやってもらいました.
 今シーズンに入ってからほとんど練習していないだけに,急激な負荷は体へのダメージも大きいですからね.

 マッサージしてもらったおかげで,家に帰ってからもすごく体が楽に感じました.
 効果がはっきりあらわれるのは,いつも体がこわばる火曜〜水曜あたりかな?


 早くもJシリーズの前半戦が終わってしまいました.

 あっという間のシーズンになりそうです.



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2008 Yuichi SAWADA. All rights reserved.