※主に休日の更新です.

トップページに戻る


7月27日(日) 最後のさのさか

 全日本が月曜日だったので,あっと言う間に週末のレースがやってきました.

 朝一でチームメイトのあんどさんと一緒にコースを1周.
 今回は当日入りになりましたが,会場が近くなので助かります.

 コースは昨年とほとんど同じ!
 ということは,上りをどうこなすかがカギになりそうです.

 午前のレースを少し観戦しましたが,あいかわらずさのさかの暑さです.
 こういうときには体力を温存するのが一番!

 ゆっくりレース前の食事をして準備をしました.

 アップはもちろん日陰コースでじっくりと.
 レースが始まる頃には少し過ごしやすくなったようです.

 スタート後のゲレンデ上りではうまく混乱を避けられたので,スムーズに前に上がれました!

 あまりきつく感じることもなかったので「調子いいのかな?」と思えるほど.

 シングルトラックの下りも無難にこなせたので,さあ後半のループの上りでもう少し前へ.

 ・・・・・ではなく,踏めずに後ろに下がってしまいました.

 やっぱり走れませんね.

 レースは半分ほどで終了.
 近くのレースだったので多くの声援をいただきましたが,こたえられずに終わってしまいました.


 「さのさか」

 長期にわたってジャパンシリーズで使われたこのコースは今回が最後.

 最初の頃は今の倍くらいの距離を登坂していましたね.
 そしてエキスパート時代にはトップを走りながらも,後半抜かれてしまい優勝を逃しましたっけ.

 ゲレンデの長い上りとシングルのテクニカルな下り.
 両極端のコースでしたが,十分楽しめましたよ!


7月21日(海の日) MTB全日本選手権

 今年のレースの見どころはマスタークラス!?

 全日本と言えばタイトル争いのエリートがメインなのですが,マスタークラスには例年になく激戦になりそうなメンツが揃いました.

 仲間がたくさん出場していたし,チームメイトの補給をしながら展開を見れたので結構楽しめましたよ!

 さて,レース前は宿に戻りのんびり食事.
 何となくリラックスしてレースにのぞめました.

 天気は良いものの,午前中の暑さは少し和らいだ感じで風が気持ちよく感じます.

 レース前,あるトップ選手に「頑張ってね〜」と声をかけたら,「一緒に頑張りましょう!」という言葉が返ってきました.

 最近は立場的に選手の走りを見ることばかりが頭の中にあるのですが,良く考えると同じレースを走っているんですね〜

 そんなわけで,気合を入れなおしスタート地点へ.

 今シーズンはポイントがほとんどないので,ほぼ最後尾からのスタートです.

 最初のゲレンデの草地上りはきついながらも何とかこなし,最初のジープロードの下りへ.

 今までのレースでは延々と上っていたジープロードも,下りコースになるとあっという間ですね.

 上り返しではさすがにペースが上がらないものの,シングルトラックは比較的リズム良く走れました.

 1周目を終えようとしたとき,何だか空腹感!?

 おかしいと思いながらも,すかさずフィードゾーンでエネルギー補給.

 完全にトレーニング不足ですね.

 その後は集中して走れたものの,上りの遅さが響いてあっという間にレース終了.

 年に一度の全日本くらいはトレーニングバッチリで望みたいものです.


 レース後は宿の温泉に浸かってさっぱり!

 帰りは高速でビュ〜ンと帰宅しました!!


7月20日(日) 寝る,寝る,寝る!

 朝秋田港に到着してから,いつものお店で朝食を・・・・・あれっ,ないっ!

 外食産業も厳しそうですね.

 そんなわけで国道沿いのチェーン店でのんびり朝食を食べ会場へ.

 2時間ほどだけど,会場に行く道中はずっと寝させてもらいました.
 フェリーでも良く寝れたのですが,まだまだ寝足りない感じです.

 午前中にささっと試走を済ませ,またまたのんびりゴハンを食べてから宿入り.

 昼間から温泉風呂にゆっくりつかったものだから,これまた眠気がやってきてさっそく昼寝!

 その後はミーティングに出て,夕飯をのんびり食べて・・・・・またまた眠気がやってきてあっという間にダウン!!

 寝てばかりの一日だったような.


7月19日(土) 秋田へむけて

 朝から雑用をこなし,何とか2時間ほど乗りました.

 日中,宮城・福島あたりで地震があったようで,「これから東北へ行くのにだいじょうぶかな?」と思いながら遠征の準備を開始.

 今シーズンに入ってレース前の準備をゆっくりとすることがなかったので,遠征前に一日あるとだいぶ違います.

 夕方チームメイトと一緒に新潟まで.
 今回は行きにフェリーを使うので,少しはゆったりできそうです.


7月13日(日) 突貫工事!!

 来週末のレースにむけて走りこんでいるはずが・・・・・

 というわけで,突貫工事!

 久々に地蔵→真田→菅平のコースへ.

 距離は短いですが,まずまず追い込めました!


7月12日(土) 復調する前に

 またまた週末になってしまいました.

 疲れもピーク.
 そんなわけで休出は強制的に回避!!

 とりあえず,朝はゆっくり寝て午前中は雑用こなしです.

 そうこうしているうちに陽射しが強くなってきて気温もぐんぐん上昇!
 この暑さの中走ったら干からびそう!!

 でも,ひんやりした風が吹くのは信州ならではです.

 昼から体をほぐすペースで飯綱反時計回りコースへGo!

 ふだんは3時間ちょっとなのですが,ペースを上げようにもあがらず4時間以上かかりました.

 木陰が多く涼しいコースを走れたので,良い気分転換になりました.


7月6日(日) 休みが休みに!

 久々の休みなので朝早く起きて走りに行こうと思ったものの,なぜか全く動けず!

 これには我ながらビックリ!!

 おまけに頭もガンガン,熱もあり完全にダ・ウ・ン.

 走りに行く前に沈没しました.

 さすがに疲労コンパイな今日この頃デス.

 「トレーニングするなんてこと考えるよりも休みなさい!」って状況ですね.


 少しでもトレーニングする時間をもてる人は,くれぐれも有効に時間を使ってくださいナ!



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2008 Yuichi SAWADA. All rights reserved.