※主に休日の更新です.

トップページに戻る


1月31日(土) 世界戦 U23

 朝一で恒例のチーム集合写真の撮影!

 午前中,他のスタッフには先に会場へ行ってもらい機材の準備をしてもらいました.

 自分はU23の選手がホテルを出る時間にあわせるため,午前中のジュニアのレースをテレビ観戦しつつコースの状況確認.

 スタートから集団でのレースになっていたので,気温が低く硬い路面だとすぐに判りました.
 またレース後半でもほとんど泥にならず,機材交換でピットに入る選手もほとんど見られません.
 こうなるとワントラブルが致命的になりそうな状況ですね.

 ジュニアは地元オランダが勝利.
 ホスト国としては幸先の良い出だしです!

 ジュニアのレースが終わるのにあわせ会場へ移動.
 会場付近の交通規制がしっかりしているせいか,渋滞になることもなくスムーズに会場に到着しました.

 例年ジュニアとU23のレースがある土曜日は観客が少ないのですが,今回もそう多くはない感じです.
 スタート地点がチームパーキングエリアからかなり離れているのでレース前の移動が大変かと思ったのですが,思ったよりもスムーズでした.


 U23には竹之内選手と小坂(光)選手が出走.


   竹之内は前半かなり良い位置で走ったのですが,中盤順位を大きく下げたのが致命傷になってしまいました.

 一方の小坂(→)は序盤出遅れたものの,確実な走りで順位をキープ.
 初めての世界戦でしたが,持っている力は出せたようです.

<U23結果>
  1. WALSLEBEN Philipp (GER) 0:52:48
  2. PFINGSTEN Christoph(GER) +00:21
  3. SZCZEPANIAK Pawel(POL) +00:21
  36. 竹ノ内 悠 +02:42
  43. 小坂 光 +03:42

 明日は女子とエリートのレース!!


1月30日(金) いよいよ

 今日もコースオープンにあわせ会場へ.

 例年だと路面が泥になることが多いのでタイヤの選択に頭を悩ますところですが,今回は泥になることもなさそうなのでコース攻略に重点を置けます.

 路面コンディションが良い分差がつきにくいように感じますが,最初から前に行かないと後で挽回することは難しそうですね.


 
 トレーニングの日でも地元の小学生が先生に引率されて会場にやってきていました.

 お目当ての選手がくるとみんなで群がってサインをねだるのですが,対応は様々で見ていると面白いです!
 エア調整しているベルギー選手は子供達に囲まれてちょっとイライラした感じです!!


 夕方は監督会議に出て,あとは明日からのレースに臨むのみ!!


1月29日(木) コースイン!

 
 日中,選手の試走にあわせ会場へ.

 地元オランダの選手も走り始めています.
 オランダナショナルチームは大手銀行のRabobankがスポンサーについていますが,コースのバナーももちろんRabobank!
 良い意味でプレッシャーになるんでしょうね.



   日本選手もコースイン.

 ベテランのコサカ選手は入念にコースチェックしていましたよ!

 日中も気温はあまり上がらず,路面のほとんどは硬いままです.


 夕方は一日遅れで日本から到着したスタッフを迎えに,またまたスキポール空港まで.
 昨日の教訓!?を活かし渋滞の時間を外したので,今日はスムーズでした.

 ホテルに戻る途中,夕食を・・・・・と思ってパーキングに寄ったたものの,ハンバーガーショップしかなくここで夕食.
 日本にもあるチェーン店だけど,ハンバーガーを食べるのは10年以上ぶり!?


 明日もコースに行ってきます!
 あっという間に週末のレースになりそうです.


1月28日(水) スタッフ到着!

 
 日中,IDを取りに行ったついでに会場の様子を確認しに行きました.

 すでにポディウムも完成していて,あとは大会を待つばかりです!

 気温が低いので路面はカチカチです.
 このままだと,泥になる可能性は低そうです.


 夕方は日本から来るスタッフを迎えにスキポール空港まで.

 無事に到着していたので一安心です.

 でもホテルに戻るルートは大渋滞!
 平日だということをすっかり忘れていました.

 明日から本格始動となります.


1月27日(火) オランダの練習会

 
 ここ数年,世界選手権の前に参加させてもらっているオランダの練習会に行きました.

 小高い丘や森の中を走ったりしながらの基礎的なことが中心です.

 練習会のあとはツジウラ選手がステイしているヒュープ邸に行き,小坂親子のマッサージをしていただきました.
 体のケアは大切ですね!

 ところで,肝心のツジウラ選手は???


1月26日(月) 会場は準備が進んでいます!

 今日は選手が練習を終えた後,会場がある街に行き昼食.

 会場は街の中の道路も使うのですが,すでに交通規制が始まっています.
 さらに主要の幹線道路も閉鎖!
 一週間も前から閉鎖してしまうなんて,日本ではとても考えられないですね.

 明日はオランダの練習会!



   さてさて,これは何でしょう!?

 手前のレバーを下げるとうまい具合にジャムが出てきます.
 必要なだけ持ってこれるので無駄にならないですね.

 シンプルだけど,日本では見ない気がします.
 小さなカップに入った使いきりのジャムもいいですが,こういうのも欲しくなりますね!

 でも家に置いたら,いつまでたってもジャムがなくならないような気が・・・・・


1月25日(日) 始動!

 午前中はハリーの家に預けてあった選手の機材をとりに行き準備開始です.

 そうそう,行く途中の大きな川には橋がかかっているものだと思っていたのですが,いざ行ってみると橋がない!
 ちょっと慌てましたが,そこにはフェリーが待っていました.
 あとで地図を良く見たら,橋ではなく船のマークが書いてあったとさ!
 オランダにはこういうところがいっぱいあるようです.

 火曜日の練習会までは時間があるので,じっくりと準備を進められます.


1月24日(土) オランダへGo!


 いよいよ2009シクロクロス世界選手権の遠征です.

 今年の世界戦は何度もワールドカップをやっているオランダ南部の町Hoogerheide(ホーヘルヘイデ)での開催です.

 例年以上にバタバタと準備をした感じですが,良い成績を出せるようにサポートしてきます!



 さて,主選手団の渡欧に先立って小坂選手親子と一足早く移動です.

 空港では例年チェックインで長々と待たされるのでホテルを早く出て行動したのですが,空港に行ってみればガラガラ.
 航空会社の人や空港警備の人達の方がお客さんよりも多いのではないかと感じるほど.
 こんなことは今までなかったのですが,土曜日出発のせいかな?

 おかげですんなり自転車も預けられたのですが,搭乗まで時間がありすぎ少々退屈気味でした!



 機内ではず〜っと寝ていた感じ.
 日頃の疲れをとっておかないとね!

 スキポール空港に到着後は,ホテルまでの移動もスムーズ.

 明日から行動開始です!


1月18日(日) 思いがけず!

 今日は今シーズンのシクロクロスミーティングの最終戦.

 例年なら雪と氷と寒風の大会!?なのですが,今年は穏やかな天候.
 会場上空にはパラグライダーが飛んでいます.
 (↑パラグライダーの練習場でシクロクロスをやっているんでした!!)
 さて,レース.

 スタートからスワコ勢の列車につけたのでこれについていこうと思ったのですが,最初のハイスピードの下りでいきなりチェーンが外れ失速.

 ついていくどころか,ここで列車に乗り遅れてしまいました.

 あとは追い上げるのみ!
 ・・・・・なのですが,森の中のシングルトラックが結構あってなかなか前との差が詰まらないですね.
 激坂も乗っていければ差が詰まると思うのですが,少々ギヤが足りず2/3くらいまでしか乗れません.
 でも,最終的には何とか5番手まであげられました.
 
 さてさて,今回がシリーズ最終戦なので総合成績が決まるのですが,今日5位に入ったことで思いがけず総合10位に入りました.
 ちょっとしたお年玉付です!!


 レース後は世界戦遠征の打ち合わせをして帰路につきました.

 途中道の駅でゴハンを食べようとして食券を買おうとしていると,何やら券売機のお釣りがじゃらじゃやらと出てきました.
 前の人がつり銭を忘れてそのまま行ってしまったようなのですが,どの人だったのか判らず.
 さてどうしよう!と思ったのですが,こういうときは迷わず店員さんにお預け!

 席に座って待っていると,一人の人がこちらにやってきました.

 ちょっと怖そうな感じがする方でしたが,「すっかり忘れていました」と丁寧にお礼を言われてしまいました.

 まあごく普通のことだと思うのですが,お礼をされるとちょっと嬉しいもの!


1月12日(成人の日) 時の流れ

 今日は成人の日.
 つい最近までは「平成生まれ」っていうと「すごく若い」というイメージがあったのですが,平成生まれの人も成人を迎えるんですね〜
 月日が経つのが早い感じです!!

 さて,今日は遠征の準備の合間に,無理やり1時間ちょっと走りました.
 何とか乗っているのですが,あまりにも時間が短か過ぎ!?


1月11日(日) 関西クロス 希望ヶ丘

 年が明けて最初のレース.

 朝は少し雪が積もっていましたが,日中は融けてしまいました.

 全体に泥になりクロスらしいコンディションですが,タイヤに詰まってしまうことはない程度です.

 レースではスタートがイマイチな上にあまり踏めず淡々と走る感じになってしまいましたが,後から追ってくる選手に追いつかれまいとうまくペースを作れたので大きく順位を落とさずに済んだ感じ.

 でも,もう少し乗れていないと前に上がれないし,楽しめませんね.

 レースは小坂さんが優勝.
 どんなコースでも強さが目立ちます!

 レース後は仲間とのんびりお茶してから帰路につきました.

 途中,ETC割を使うために名古屋で一度高速を降りたついでに給油しましたが,長野よりガソリンが高いのにはびっくり.


1月10日(土) 滋賀へ

 午前中は雑用や遠征にむけての準備など終わってしまいました.

 午後は仲間のバイク組み立て.
 このところ自転車に触る機会も減ってしまったので,久々に組むと気分が変わりますね.
 そうだ,自分の機材も少しは整備しないと!

 夜は明日のレースのため,滋賀に向けて出発.


1月4日(日) 正月休み最終日

 良い天気の中,2時間ほどのんびり走ってきました.

 少し走ると地元の仲間に遭遇!
 みなさん走っていますね!!


 さて,近場の山を上っていると,道路わきから何やらガサガサと音がしてきました.

 何だっ?

 良く見るとすぐ近くにこんなのがいました!

 思ったよりも大きかったのですが,保護色だからわかりにくいですね.
 (わかりにくいから保護色というのか!?)



 山の中腹から見えた戸隠連峰.

 雪が多いから陽があたるとすごくキレイです!



 帰りは裾花川沿いを走ってきましたが,いろいろな鳥が羽を休めて!?います.

 これはあまり見ない鳥ですけど,何でしょう?


 飛ぶ鳥はなかなかうまく撮れません.

 近くで撮ろうとすると,すぐに飛んでいってしまいますからね!


 正月休みはあっという間に終わり.

 少しは乗ることができましたが,これだけじゃ体力UPになりませんね.



1月3日(土) 春の気配

 今日も日中時間をとって1時間半ほど走りました.

 気温は低く寒いのですが,比較的穏やかな日和.



 南側に面している土手には春を感じさせる花もちらほら咲いています!




 平地にはあまり雪が積もっていないのですが,遠くに見える山々には雪が多い感じです.
 ちょっと雲が出ていましたが,遠くに見える飯綱山はキレイでした!


1月2日(金) 正月早々

 日中さっと1時間半くらい走ってきたのですが,空気が冷たかったこともあり体力消耗が激しくてぐったり.

 正月早々なのに,さっそく昼寝してしまいました!
 少し休むと復帰するのですが,シクロクロスの遠征前には体力を取り戻さねば!


1月1日(元日) 年が明けて!

 正月は少しのんびりモード!

 そう思ったのですが,のんびり以前に体が疲れているという感じ.

 昨年はほとんど運動をしない生活だったので,かなり体力もダウンしているようです.
 休み中は比較的天気が良さそうなので,少し走る時間を作りたいですね.

 さて,夕方になってから善光寺に初詣に行ってきました.
 日中は大混雑だったようですが,夕方は寒くなるから人がまばら.
 さっと本堂に入れるからいいのですけど,人に押されながら並ぶっていうのも正月気分なのかな?

 良い一年になりますように!



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2009 Yuichi SAWADA. All rights reserved.