※主に休日の更新です.

トップページに戻る


12月31日(木) ちょっとだけ

 何かとせわしい年の瀬ですが,時間をみつけてちょっとだけクロスのトレーニング.

 地元の仲間と走り良い練習になりました.
 寒い雪の中でしたが,短時間で体はホット!


12月30日(水) 年末休み

 やっと休みになりました.

 でも事務処理を片付けていたら一日が終了.


12月27日(日) 関西クロス 北神戸

 昨日仕事だったので,夜出発して朝会場に辿り着きました.
 北神戸は少々遠いものの,年末には他のレースがないのでここ数年行っている気がします.

 さっそく試走すると,今回コースが少し長くなったので良い感じです!

 レースは比較的前の方で走れ、しばらくアベさんと一緒に走れました.
 しかし相手はプロ選手.
 息使いが荒れることもなく,気が付けばいつの間にか先行されてしまいました.

 後半になっても思った以上に走れていたので良かったのですが,溝越えのあとギャップを越えようとしたらムニャッという感じで力なくピラーが折れてしまいました.
 おかげで一気にペースダウンし,途中でサドルを落としてバイクを交換.

 これに気付いてもらい,バイクを渡していただけたので助かりました.

 ペースダウンしたものの,トップからあまり遅れずにゴールできたので良かったです.

 レース中に落としたサドルはゴール後すぐに拾いに行きましたが,走りながら目を付けていた選手が数人いた模様!
 お古のサドルだけど,大切なのであります!!


 そういえば序盤からサドル近辺から何となく変な音がしていたような.
 レース後によく見ると,以前このピラーを使っていた選手が締め付けていた高さのところから折れていました.
 何となく締めすぎで凹んでいたので大丈夫かな?と思っていましたが,少しづつ剥離が進んでいたようです.
 そうじゃなければ真ん中で折れることは考えられないですからね.


 レース後は若手選手にクロスの練習方法などを教えました.
 若いだけあって,身に付くのが速い!


 帰りの高速道路は予想に反しスムーズそのもの.
 この週末はETCでも1000円でなかったためかな?


12月23日(天皇誕生日) さっと!

 近場の河川敷で,さっとクロスの練習をしておしまい!


12月20日(日) CCM 天竜峡大会

 シケインを積んで早めに会場へ.

 北部は雪模様でしたが,同じ県内でも飯田は暖かく感じます!

 天竜峡は河川敷で基本平坦のコースですが,階段があったり泥地帯もあったりでクロスらしい雰囲気ですね.

 レースは良くも悪くもない感じでしたが,なかなか同一周回でゴールできません.

 今年は周回遅れになることが多いように感じます.


12月19日(土) ちょっと積もりすぎ!?

 雪が降ったのでクロス車でロードトレーニング.

 市内の道路はほとんど融けていたのですが,少し北へ行くと積もっています.

 飯綱町方面は圧雪ですが車もほとんど通らないので走りやすいですね.

 坂中の旧道もちゃんと除雪してあったので,難なく峠まで.


 ところが頂上から長野方面へ向かう道路は除雪なし!

 新雪の中を突っ込んでみたものの,40cmはあろうかという雪で10%くらい勾配のある下りも全開で踏まないと進まない!!

 ハブが隠れるくらいまで雪があると,レースで走る以上に疲れます!

 ヨーロッパも寒気がきており雪のようですが,こんなには積もっていなと思います.


12月13日(日) シクロクロス全日本選手権

 結果は男女とも連勝記録更新でした!


 今回は泥で自分に向いているコースでありサポートもバッチリやっていただいたのですが,今一つ力を出せずに終了.

 各選手のサポーターの方は,選手以上にハードなピットワークだったに違いない!

 サポートしてくれた地元の仲間には感謝です!!


12月12日(土) キゴ山へ!

 明日はシクロクロスの全日本選手権.

 早めに家を出発したのですが,北陸道の途中では激しい雨.
 ものすごい勢いで降っていたのでどうなるのかと思うほどでした.

 でも会場に到着する頃には雨があがっていたので,受付を済ませコースイン.

 緩斜面の牧草地帯がスゴイ泥になっているような気がしていたのですが,予想していたほどひどくはない感じ.
 そのかわり新規に延長された部分の泥が深く,試走で乗車できてもレース時の乗車はきつそうです.

 2周半ほどで切り上げ会場に隣接する宿へ.

 ミーティングもこの場所だったので移動なしでラクチンです.

 でも慌てて夕飯を食べてからは,深夜まで会議でした!


12月6日(日) シクロクロスミーティング 富士山大会

 昨日とは打って変わっての晴天!
 くっきり鮮やかな富士山の前で走れるって最高です!!

 富士山バックに力走する仲間をパチリ!

 さて,今回も世界戦代表選考レースということもあり,トップ選手が集まりました.
 全日本一週間前なので,走りを見れば各選手の仕上がり具合がわかりますね.

 自分の走りはイマイチで,途中ラップされておしまい.


12月5日(土) B級グルメ!

 明日のレースのために会場入りしたものの,あまりに激しい雨だったのでコースを歩いてまわりそのまま撤収.
 午後3時を少しまわったくらいの時間でしたが,辺りはかなり薄暗くなっていました.

 寒さもあり空腹感・・・・・というわけで,B級グルメを目指して山を下りました.
 目指すは 富士宮やきそば!
 地元のショップ店長に教えていただいたお店は主要道路からそれた小道にあったのですが,地元の人たちしか来ない感じでなかなか良かったです.
 麺も特徴ですが,何と言ってもイワシの削り節の風味がイイですね!



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2010 Yuichi SAWADA. All rights reserved.