※主に休日の更新です.

トップページに戻る


2月28日(土) この時期に!


 あっという間に2月もおしまい.

 道端では早くも鮮やかな黄色の花が咲いています!
 北信州にも春がやってきたって感じがしますね.


 遠くには妙高山がくっきりです.

 信濃町でも田んぼの雪はあとわずか.
 来月中旬には雪が消えてしまいそうです.

 そんな農道を走っていると反対側からデローザに乗って颯爽とやってくるライダーに遭遇.
 おっと,地元の社長さん!
 そう思った時に,今度はランをしている人から声がかかりました.
 うわっ偶然も偶然.
 すごいタイミングで顔見知りに行き会いました!
 みんな体を動かしていますね.

 天気が良いので信濃町から戸隠方面に上ってみることにしました.
 雪が多そうだったら引き返しても良いかなと思いながら走ったのですが,路面には全く雪がなく何の心配もいりませんでした.
 2月のうちにトレーニングで戸隠に行ったのはおそらく初めてです.
 それだけ雪が少ないということですね.


 天気が良いので,道端から見る戸隠連峰はすごくキレイです!

 もしかして鏡池にも行けるかなとも思いましたが,除雪がされていなかったので断念.
 でも雪のあるうちに一度は行ってみたいところです.
 クロカンスキーかスノーシューでチャレンジするのが良いかな?


2月22日(日) 軽く走るつもりが

 少しは坂を走ろうかなと思って家を出たものの,何故か向かったのは七曲り!

 軽く走る予定だったのだが・・・・・

 飯綱まで行ってきましたが,道路には雪がなく問題なく走れましたよ!


2月15日(日) GP-mistral

 今シーズン関東地方で開催されているGP-mistralの最終戦に行ってきました.

 会場は広々とした運動場のエリアで参加選手も結構集まっている様子.

 開会式があって,その後ちょっとしたシクロクロス教室があるようです.
 ・・・・・と思ったら,いきなり教室の先生に指名されてしまいました!
 だいたい準備していないじゃないと思いつつも,さっと頭を切り替え!?何とか終了.
 こりゃ冷や汗ものですね!

 軽く試走をして準備しているとコージが出現!
 そういえばシクリズムジャポンの事務所が近くでしたね.
 そう思っていたらアサダさんも来ていました.


 コースは舗装路あり地道あり砂利道ありで平地ながらも変化に富んでいます.

 前のクラスの選手も楽しそうにバトルしていましたよ!

 さて,レースはサソウさんとず〜っと一緒に走っていた感じです.
 久々に息を上げたのでキツイのなんの.
 あまりペースが上がらずに終わってしまいましたが,良い雰囲気のレースでした!



 家に帰ると送ってもらうことになっていたカメラが届いていました!

 何とか手にしたいな〜と思っていた一眼デジカメです.
 中古なんですけどなかなか良いもののようです.

 レースの写真や風景などいろいろ撮りたいですね!!
 コンパクトデジカメとうまく使い分けられるかな?


2月11日(祝) 焼きそば

 世界戦のときにちょっと話題になった「富士宮焼きそば」

 一緒に行ったスタッフがその焼きそばの麺を送ってくださったので,さっそく富士宮焼きそばを作りました!


 最初はイカ入り!

 言われていたように麺がもっちりした感じに仕上がりなかなか美味しい!



 あっという間に平らげてしまったのでもう一回!!

 今度はイカなしデス!
 (↑イカなしというより,入れるイカがなくなっただけ)

 1回目よりも手早くできたので,こっちの方がうまくできました.
 これまたあっという間に平らげてしまいました!
 上にかける鰯粉末もまた味とマッチしています!!

 送っていただいてありがとうございました!


2月8日(日) 気分転換

 昨日は一日ゆっくりしたので少し疲れが取れた感じ.

 そんなわけで,かる〜く走ってきました.



 サイクリングロードをのんびり走ったのですが,遠くに見える山はきれいです!

 こういう景色を見るとやっぱり長野だなと思いますね.
 先日行ったオランダだと全く山が見えませんから.


2月7日(土) 寝る!

 どっと疲れが出たようで,起きたのは昼の2時過ぎ!

 割り切って休養の一日デス.


2月3日(火) 帰国です

 日本へ戻ってきました.

 まずは休養といきたいところですが,明日から仕事に復帰です!

 選手・スタッフの皆さんおつかれさまでした.
 そして遠征のためにご協力いただいた方々ありがとうございました.


2月1日(日) 世界戦 女子とエリート!

 世界戦2日目は注目の女子とエリート.
 会場には観衆が押し寄せ,例年通り賑やかです!

 天気は比較的良いものの,風がすごく冷たく路面は硬いまま.
 今日もハイスピードでロードレースのような展開になりそうです.


女子 には豊岡選手と荻島選手が出走.

 荻島(→)は前半から積極的な走り.
 コース脇でみていても,すごく集中していたのが判りました.
 現時点での力を100%出せたのだと思います.
 地元オランダの世界戦で良い結果を出せるというのは簡単なことではないです!
 
 一方の豊岡は序盤出遅れ,精彩を欠いたまま終了.

<女子結果>
   1. VOS Marianne(NED)  0:42:39
   2. KUPFERNAGEL Hanka(GER) +0:01
   3. COMPTON Katherine (USA) +0:02
  22. 荻島 美香 +3:29
  26. 豊岡 英子 +4:05



エリート には辻浦選手と小坂選手が出走.

 小坂さん(←)はスタートからいつもの気迫ある走り.
 昨年も良い走りだったのですが,今回はそれ以上か!!
 ラップタイムも安定した走りで大いに期待を持たせてもらいました.
 ゴールに入ってきたときの「やったぞ〜」という表情が印象的でした!
 まだまだ若いデス!!!

 一方の辻浦は先週末に崩してしまった体調では成す術なくレースを終えました.
 残念無念!


 エリートのトップはベルギーの若手Niels ALBERTが優勝.
 昨年のU23チャンピオンです.

 地元オランダ勢は良いところなく終わってしまいました.

<エリート結果>
   1. ALBERT Niels (BEL) 1:02:24
   2. STYBAR Zdenek(CZE) +00:22
   3. NYS Sven(BEL) +00:38
  51. 小坂正則 +5:24
  62. 辻浦圭一 −5 lap

 2日間の大会はあっという間に終了です!

 そうそう,'91〜'92シーズンに日本のシクロクロスミーティングを走ったことがあるオランダのRichard GROENENDAALの走りは今回が見納めだったようです.
 当時はまだアマチュア時代だったけど,何戦か一緒にレースを走った思い出があります.
 伊那の春日公園でやったレースでは,レース終盤にえらい勢いで抜かれた記憶がありますね.
 2000年には念願の世界チャンピオンをとったものの,その後はベルギー勢の台頭であまり勝てなく残念でしたが.



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2009 Yuichi SAWADA. All rights reserved.