※主に休日の更新です.

トップページに戻る


7月26日(日) 日本ロード界の記念日!

 今シーズンは何度か実業団レースを走っているのですが,ヒルクライムばかりだったのでシーズン最初のロードレース参戦になりました.

 ERクラスで距離は短いものの,小川村のコースは坂がキツイので少々不安交じりでスタート.

 でも走り出すと思ったより足が回ったので,比較的スムーズにBR−1の集団の前方まであがれました.

 「よし,このまま行けば良いペースで走れる!」と思ったのですが,すぐに足にきてしまいあっという間に後退.
 やっぱりトレーニングに見合った走りをしないとダメですね.

 前半のペースダウンもあり,3回目の上り途中では「足切り寸前だぞ!」って激を入れられました.

 おかげでちょっとペースアップできて無事ゴールへ.

 毎年同じコースなんですが,年々坂がきつくなっているように感じるんですけど!!


 JツアーのTRクラスはシマノの阿部選手(若いほうの選手)が逃げ,比較的大きな集団が追走する展開.

 その中から,後半うまく動いたニッポ・コルナゴの佐野選手の連覇でした.

 あのコースでの連覇はスゴイ!



 さてさて,3週間に渡って開催されたツール・ド・フランス

 今年は新城・別府の2選手が日本人として13年ぶりに出場し話題になったのですが,何と2選手とも多くの活躍と共にシャンゼリゼにゴールしました!

 連日スカパーで生中継されていたもののなかなか観れなかったのですが,今晩テレビ観戦したら別府選手がシャンゼリゼの逃げ集団で先頭に出ている姿が!

 これにはびっくりデス!!

 ツールに2選手が出ただけでもすごいのに,パリ・シャンゼリゼまで行ってしまいさらにこの走りとは!!

 日本のロード界の記念日と言っても過言ではないですね!


7月25日(土) 蒸し暑い!

 午前中は2時間ほどのんびりトレーニング.

 そんなに気温は上がっていなかったのですが,久々に蒸し暑い感じです!


 午後は明日の小川ロードの受付へ.

 監督会議が終わったら,土砂降りになっていました.

 もちろんコースの試走に行った選手はズブ濡れっ!


7月20日(海の日) MTB全日本!

 今回初めてマスタークラスで走りました.

 マスターと言っても強い選手が結構いるわけで,スタートから思ったよりもハイペース.

 どうしても上りで差がついてしまうので徐々に離されてしまいましたが,ほぼミスなく走れたので今の力は出せた感じです.

 おかげでOver40で表彰台に上がれました!!



 さてエリートはフランス帰りのコウヘイを先頭にすごい勢いでスタート!

 最初のシングルトラックに入るまでにコウヘイは後続に10m以上の差をつけてる走り.

 タケヤ,オノデラなどが追う展開になりましたが,中盤に林の中で大爆音!?
 これでオノデラ選手が終わってしまいました.

 コウヘイは後続をどんどん引き離し,何と7分を超える差をつけてゴール!
 完全に圧勝でした!!


 このレースで引退のタケヤ選手は2位.

 最後まで力強い走りを見せてくれました.

 同年代の選手の引退は寂しいですが,彼を超える選手が多く出てくることを期待したいですね!


7月19日(日) コースへ!

 午前中に会場入りし,ゆったりとコースを試走!

 夕方,ざ〜っときましたが,明日は天気が回復しそうです.

 でも朝一のマスターの頃は,少しウエット気味かな?


7月18日(土) 週末はMTB全日本!

 そろそろアジサイの季節は終わりですね!

 さてさて,週末はMTB全日本です!
 どんな戦いが繰り広げられるのか楽しみです!!


7月12日(日) 道端には!


 最近走る時には北方面に行くことが多くなってきました.
 南に行くよりは山が多く,木陰がたくさんありますからね.
 暑い時期には比較的快適に走れます!

 今の時期,道端には季節のものがいろいろ見られますよ!


7月5日(日) 野尻湖TA


 信濃町方面に走りに行ったら野尻湖トライアスロンの看板が目に入ったので,ちょっと足をのばして観戦へ!

 バイクパートは野尻湖の周回なのでコーナーも多くテクニカルですね.
 落車をして肩から出血している選手が数多く見られました.

 最後のランは直射のあたる田んぼ道.

 バイクで勢い良く走っていた選手が完全に売り切れている場面も!

 一度はやってみたいトライアスロンですが,やるとはまりそうなので観戦に留めておくのが良いかな?



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2009 Yuichi SAWADA. All rights reserved.