☆2007全日本選手権ロード・ジュニア☆


トップページに戻る


○ジュニア (←写真なし)

  ・開催日時:2007年6月23日 8:30スタート
  ・開催場所:大分県日田市上津江町 オートポリス
  ・周回:サーキット 4.7km×22周回=103.4km
  ・天候:濃霧,雨


 選手をあまり知らないこともあり,スタートリストを片手に観戦.
 当日の悪天候(特に霧が深かった)により,コースはサーキット周回のみの25周に変更されていました.

 1周目はローリングスタート.
 コースを一回りしてきた集団がゴールラインに近づいても,目前に来るまで確認が困難な状況です.

 序盤はパンクや落車が相次ぎ,優勝候補の選手がいなくなってしまったとのこと.

 レースは嶌田(ブリヂストンアンカー),加藤(東北高校),野中(広島国際学院高校)ら5選手が先行する形で進みました.
 後続の大集団の動きは比較的穏やかで,中盤には先行集団と2分ほどの差がついていました.

 このまま終わってしまえば先行した5人の勝負だと思ったのですが,満を持して大集団から飛び出す選手が数名.
 そのほとんどはすぐに集団に吸収されてしまいましたが,窪木(学法石川高校)のみが大集団から抜け出すことに成功.
 ジリジリと追い上げていました.

 後半,先行集団から野中が飛び出し,5人の集団は分裂.
 しかし足取りは今一つで,数周先行したのみで逆に嶌田,加藤に先行を許してしまった.

 最後は二人のゴール勝負で,嶌田が先行し優勝!

 大集団からの抜け出しに成功した窪木はゴール直前に野中をもパスし3位に!
 逃げ集団がバラけたこともあるのですが,正直そこまで持ちこたえるとは思いませんでした.
 久々に生きの良い走りをする選手を見た気がします.
 最近は,こういう走りのできる選手って少ないですからね.

 レース後半はかなり気温が下がった感じでした.
 寒さ対策を考えていなかった選手にとってはかなり厳しかったようです.

 リザルトを見ると22周の距離になっていました.
 どこで変わったのかは???

 <ジュニア結果>
  優勝 嶌田(ブリヂストンアンカー) 2:48'07"
  2位 加藤(東北高校) +4"
  3位 窪木(学法石川高校) +42"
  4位 野中(広島国際学院高校) +43"
  5位 堀内(横浜高校) +2'40"
  6位 中田(紫波総合高校) +2'41"



トップページに戻る

Copyright (c) 2007 Yuichi SAWADA. All rights reserved.