「いかなごのくぎ煮」

この料理を紹介してくれた人

良牙様のいいなけつ

■材料■

いかなご

1kg

しょうゆ

180〜200cc(濃いめが好き

な方は200ccで)

みりん

180cc

30cc

ざらめ

250〜300g(甘いのがお好き

な方は300g)

しょうが

30g(皮はむかずに千切り)

■用意する物■

厚手の大きな鍋

おおきめのザル

アルミホイル(落とし蓋)

■作り方■

      1・

 

2・

 

3・

 

4・

 

5・

 

6・

 

7・

 

 

いかなごは新鮮なものを選び、買ってきたらす

ぐに塩水であらって、ザルにあげて水気をきる。

鍋にいかなご以外の材料を入れて、強火でざら

めを完全にとかす。

煮立ったら、いかなごを3〜4回にわけて入れ

る。(白くなったら次をいれる)

中火の強めだが、やわらかくするにはすこし弱

めでもよい。

アルミホイルで落とし蓋をする。けっしてはし

でなべをかき回さない。

煮汁がほとんどなくなってきたら、鍋をふって

上下をかえすとよい。

できあがったら、はしを使わずにザルにあげて

おく。

 

ポイント

はしでかきまわさない。

いかなごは新鮮なものを買ってきてすぐに調理

にかかること。

火加減が命。とくに煮汁が減ったらなるべく鍋

から離れないほうがいい。

厚手の大鍋。

 

 

   各家庭で味が違うのがおもしろいいかなごのくぎ煮。

   いろいろ試して自分にあった味を探してください。

 

   いかなごは毎日大きくなっているので、小さいのが

   いいかたは早めに作った方がいいですね。