「かつめし」

この料理を紹介してくれた人

さと

■材料■

(多分(^^;;4人前)

豚ロース肉

(一切れ80gぐらい)6枚

1個

小麦粉・パン粉

適量

ごはん

4合

即席トマトソース

ケチャップ、トマトピューレ大さじ3

(トマトピューレがない場合は

ケチャップ大さじ6〜7・もしくは湯むき

したトマト1個をみじん切りにした物)

醤油・サラダ油・酢

大さじ2

ウスターソース

大さじ1

スープ

200cc

うまみ調味料

少々

コーンスターチもしくは片栗粉 

少々

■作り方■

(1)

 

 

(2)

 

 

(3)

 

 

 

 

(4)

 

 

 

 

(5)

 

はじめに豚カツを作ります。

豚肉は筋切りをし、肉たたきで軽くたたき厚さが

平均になるように手で形を整え塩こしょうする。

豚肉に衣をつけます。

小麦粉、溶き卵(卵1個に対して水大さじ1〜2)

パン粉をつけてしばらく落ちつかせ、余分な衣を落とす。

油で揚げます。

厚手のフライパンに油を肉の厚さの半分位入れて熱します。

肉を入れて片面きれいに焼いて返し、焼き色がついてきたら

弱火にして約8分中まで火を通す。

紙を敷いた揚げ台に取り油を切る。

トマトソースを作ります。

コーンスターチ(片栗粉)以外の調味料を鍋に入れて

煮立てます。

煮立ったらコーンスターチ(片栗粉)を少量のお水で

溶いた物を鍋に入れてとろみを付けます。

ご飯に盛ります。

炊きたてのご飯をライス皿に盛り、(3)を2cm幅に切った

ものをのせます。

その上から(4)のトマトソースをかけて出来上がりです。

 

皆さんは「かつめし」はご存じですか?

加古川でしか見かけないものなんですが、簡単に説明すると

ご飯の上に豚カツをのせ、その上にソースをかけたものなんですが、

ソースを作るのが大変らしいんです。

でも、ソースを簡単に作る方法を教えてもらったので送信させてもらいます。

 

豚カツを作るのが面倒な場合、お店に売っている

豚カツを買ってきて(4)のソースをかけてもOKです。

こっちの方が結構(と言うよりかなり)お手軽だと思います。(^^;;