気まぐれ日記/2005

 

12月23日

天皇誕生日祝日です

お天気情報によれば秋田市では23日、最深積雪が56センチに達し、

12月としては1917年の記録(55センチ)を88年ぶりに上回った。

新潟県で22日に発生した大規模停電は、23日午後3時10分までに、

全戸で復旧した。発生から31時間ぶり。真夜中に鉄塔に登り

送電線の雪を手で払い明かりを取り戻してくださった皆様ご苦労様でした。

あかりが戻った時みなほっとし拍手をしていました。

そうそう、名古屋でも大きな雪ダルマが作れるほどの大雪が(58年ぶりの雪)とか

雪を始めてみた子供たち楽しそうでした。

まだまだこの記録は続きそうな寒波が来ています。

 

8月8日

6日テレビ番組《ぶらり途中下車の旅)

【リポーター】 つのだひろ さんが訪れた 

東京都北区立谷端(やばた)小学校

偶然にも、???

私は 3,4,5日と親子サマースクールの行事に講師として灯り作りに行ってました。

パン作りやパソコン教室その他楽しい体験がありました。

 

ええ今夏休みよね〜???と思うくらい先生も、子供たちも学校にいました。

校庭には、キュウリやトマトやゴボウ、しそ、大根など夏野菜が沢山!

 

都内の学校だというのに自然がいっぱい!大きな樹も雄大に茂って

ノビノビした心豊かな学校だな〜と思いました。

 

子供たちも元気でノビノビして、

ありがとうの挨拶が気持ちのいい子供たちでした。

久しぶりに多勢の子供たちと接してとても感動しました。

参加していただいたお父さん、お母さん、先生、夢中で作ってましたね〜。

 

そしていろいろお手伝いいただきました先生達ありがとうございました。

多勢の力で楽しい時間をつくりあげることがました。

そして担当の菅原先生ありがとうございました。

夏休みのいい思い出に感謝!!

 

政治

小泉首相、衆院解散を決断=郵政法案否決受け

 小泉純一郎首相は8日午後

、郵政民営化法案が参院本会議で否決されたのを受け、衆院解散断行を決断した

首相は自民党臨時役員会出席のため首相官邸を出る際、「衆院解散か」との記者団の質問にうなずいた。

政府は同日午後の臨時閣議で解散を決定、衆院はその後の本会議で解散される。

 

7月16日

ヒヤ〜ホンマに気まぐれな日記やな〜3ヶ月ぶりやないか\(◎o◎)/!

新しいことにチャレンジして、それに慣れてさらに自分のものにしょうとするプロセスを

ふんでいる。漠然としていたことを意識してすると、何かが生れて来るような気がする。

新しい粘土に出会ったことにより創作意欲がわく。

新しい人に出会えたことで温故知新をかみしめる。

新しいスポーツをすることによって、まだまだ動ける自分を知る。

でも、ちょっと体重オーバーが気にかかる、あう人事に (太った?) って言われる

青木さやかはやせてきれいになったっていうのに、(今エンタの神様を見てるので)

アンガールズも売れてきたらきれい?になったもんだ。

最初は気もい〜と思ったのに慣れてしまったのだろうか?

 

”破壊王”橋本真也が(享年40歳)の若さで急逝してしまった。(黙祷)

私が NOAH の興行をよく見に行ってた頃、橋本が ゼロワン を旗揚げし、

NOAH リングにきたときに観戦した。全日の馬場さんが亡くなる前の試合も観戦していたが

心なしか後ろ姿がうすかったことを思い出してしまった。

短くとも自分の人生を歩いて輝いていたと思う。

今日はここで終わりにしよう。

 

4月16日

おしゃれ工房のマイギャラリーに作品を投稿していたのが今回紹介していただけることになった。

掲載記念にと(おしゃれ工房)図書カードが送られてきた。(バックナンバー46に掲載)

http://www.nhk-book.co.jp/osyare/my.html

前にもパッチワーク社の本に掲載してもらったことがあるが今のところ100%の確率だ

ちょっとウレシイ(*^。^*)やっぱり公のところで取り上げてもらえるのはいいもんだね!

今まではいいも悪いも夢中で作っていただけだったからな〜そうただ作っていただけなんだよね。

《 ここんとやっと気がついたかも”創る”ってことに! 》

それと実家の兄からもらったモミジの樹が若葉を茂らせた(*^。^*)

昨年は途中で葉が全部落ちてしまったのでショックだったから

こんかいはこのまま秋の紅葉を拝みたい、お願いします!

 

3月10日

TVチャンピオン『発砲スチロール王』

私の知っている発泡スチロールとはまったく違う世界の技を見た。

たぶん普通の人だったらせいぜい大きくても、よくホームセンターで売っている

畳一枚の大きさぐらいのものを想像すると思う。

が、おおきくて厚みがあって、それをいくつも重ね張り合わせて、ざくざくと切っていく。

感性がひとりでに手を動かし次々と作品が完成されていくみたい!

決勝ラウンドは、壮大なストーリーを持った巨大なジオラマに挑戦。

60時間に及ぶ熱き戦いに感激しました。

私も土台として発泡スチロールを使うが、あの巨大な発泡スチロールに挑戦したら

どんなに気持ちがいいだろーと思った。

わざわざここだけ。そこだけの為に道具を作る大川さんの姿に

もの作りの魂を感じました!

 

2月1日

2005年2月11日〜17日まで、第3回手作りあかりアートinよこて

〜不思議の国のあかりたち〜が開かれます。昨年に続き今回も出品します。

今回は折り紙の折り方からヒントをもらい、四角い紙を三角に折りつなげ

やわらかいシェードを作ってみました。外枠は蔓を乱れ編み状態にしてみました。

もちろん粘土の森の精のお人形が見張り番でついてます。

 

2月19日〜27日まで、世界らん展日本大賞2005が東京ドームで開催されます。

15周年に当たる今回は特別企画が目白押し!!とのこと

はじめての方でも楽しめる企画が用意されているようです。

そのなかの『ショッピング』のコーナーでサンタ工房が作った蘭のコサージュとミニミニ一輪挿しが

発売されることになりました!!ひえ〜おどろき〜〜&\(^o^)/

そういうわけで1月は、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜と制作に明け暮れてました!

あともう少し頑張らねば!

出荷したらみんなで温泉になぐりこみだ〜??

 

元旦

遅く起きた朝、所々に雪が残っている。車のエンジン音も聞こえず

静かだったのに、そろそろさわがしくなってきた。

大晦日からず〜とテレビはお笑いに独占されている。

今がチャンスだ、埋もれていた芸人さんも大集合〜!

がんばれー!稼げよー!!

気合を入れて買った宝くじは残念!

今年は

かせぐぞ〜!!