LAST UPDATE 2007.10.29

クレヨンしんちゃん日本の歴史おもしろブックの第一弾。鎌倉時代初期までをわかりやすくかつ詳細に網羅

クレヨンしんちゃん日本の歴史おもしろブックの第二弾。第一巻の後から幕末までの内容。武田信玄や坂本竜馬のイラストは秀逸!
掲示板 ランキング 類聚講師紹介号歴史マラソン系 予想系 テスト系 学習系 雑学系

 あなたはうかつにも 番目に見てしまいました!

 ういーす、自称日本史講師芸人です。

 2006年は一回更新したのか。かなり放置していたが、またまた更新しました。

 今回は気合を入れて、ホームページ作成ソフトを購入して作ってみましたが、いやはや難しいでございます。

 さて、日本史講師芸人の提案する受験勉強は、「受験勉強は人生勉強である。」である。

 たとえば、就職活動のときは、雇ってもらえるように自分をアピる。そのために必要な資格なんかも取ることがある。が、しかーし、受験の場合はな・ぜ・かアピールするものが私立文系なら英・国・社みたいな、もしかすると君らの長所が活かされない選抜方法なのである。俺がどんなに「こいつはいいやつなんです!子犬が捨てられていると、全部拾ってきてしまうんです!」と人格の良さをアピールしても、全く考慮されないのだ。

 そんな受験勉強だが、ぜひ人生勉強にしてほしいのは、まず、第一志望に受かれば、それが自信になる。その後の人生で困難な目に合っても、「あの時できたからできるはずだ。」という心の拠り所ができる。

 それから、プラス思考を養おう!人間どんなに天才でも、長所よりも短所に目が行ってしまう。しかしこの思考法は訓練で矯正できる。勉強しながら、「自分は人名覚えるのが得意だ。」とか、「河上肇は任せろ」みたいな、得意な所を見つけたら、そこから派生して伸ばしていってほしい。人生死ぬまで成長だ!衰えも成長だ!日々是決戦!(これは登録商標ではないよね)

 そして、受験勉強は間違えまくろう!で、入試の日だけ間違えなければいい!このページのできも、完璧とは言いがたいが、とりあえず出してみることにした。そしていろんな意見・指摘にさらされて、さらに良くなっていくことを期待している。意見があったらぜひ何なりとお申しつけください。

New!! 1期の復習 2期の復習 3期の復習
 
 我が同士谷村さんのページ。センター試験を的中させたらしい!!ブログにある読解法は、実際授業で聞いてみたい感じだ!
 
またまた同士渡邊さんのページ。ブログを見れば彼の衣食住がわかる!(^^)

 日本全国をディズニーランド(のよう)にします!
  簡素な感想があれば無味乾燥にならない程度に こちら へ。

1000 突破記念お宝画像

20000 突破記念お宝画像

40000 突破記念お宝画像

 
携帯版にいけます。
こちら
をクリックしても
いくことができます。