ジャガイモのココット
福島の【ゆいなおさん】に頂いたレシピで〜す。
材料
じゃが芋………中2〜3個
バター(マーガリン)…5g
とろけるチース゛(ピザ用がよい)…50〜100g
ベーコン……1〜2枚
パセリ……適量
塩・胡椒……適量
作り方
  1. じゃが芋は、洗って皮をむき、1cm角のサイコロに切ります。
  2. お鍋に塩少々入れた水で串がとおる程度に茹でて下さい。
  3. 耐熱容器に(グラタン皿)バター又は、マーガリンを塗り茹であがったじゃが芋・ベーコンせん切りしたもの・塩・胡椒バター5gのせて、とろけるチーズ( ビザ用)をたっぶりかけてオーブン(トースター)で焦げ目がつくまで焼きます。
じゃが芋の上にミートソース・残ったカレーをのせて、チーズをかけても美味しいよ



ココット 【フcocotte(めんどり)
料理器具の1つ、耐熱性の鍋。楕円形や円形で大小いろいろある。
料理を作り上げた後は、そのまま器として使うことが多い
☆形が雌鳥がうずくまった姿に似ているところから・・



コンサイスカタカナ語辞典より
福島の【ゆいなおさん】に頂いたレシピで〜す。
ジャァーマンポテト
材料
じゃが芋………中2〜3個
ウィンナーソーセージ…1袋
絹さや(インゲン)……1袋
味の素・塩……適量
胡椒(あらびきがよい)…適量
バター……10g
揚げ油
作り方
  1. じゃが芋は、皮をむき一口大の乱切り・ウィンナーソーセージも乱切り・絹さやあるいは、いんげんは洗ってすじを取っておく。
  2. 熱した揚げ油に、じゃが芋を入れ串が通るぐらいに揚げます。最後に絹さやを入れ全部取り出します。
  3. フライパンで、ウィンナー・じゃが芋を炒め、味の素・塩・胡椒をします。胡椒は、少し多目がよろしいでしょう
  4. 最後に絹さやを加え、バター10gを入れて出来上がりです。
ジャガイモのココット ジャァーマンポテト
トップに戻る