メールのボタンが点灯しません

[戻る]
haruki 2007/11/22(木) 21:51:11
初めまして。harukiと申します。

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.24.94
システムは正常に開始しました。
2007/11/22 21:45:58
2007/11/22 21:45:58:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.9)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

というエラーで先に進めません。ルータの設定はしたのですが、きちんとできているかどうかがわかりません。

あと、POP3サーバやID、パスワードは何度確認しても間違ったりはしてません。余分なスペースもないですし、「.」と「,」を間違えたりもしてません。

どうすれば接続できるでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/22(木) 23:14:35

こんばんは。YGGです。

ログを見る限り、メールサーバへは接続できているようです。
IDやパスワードを間違えていないのなら、メールサーバ側で何かの設定が
必要な可能性があります。
pink に設定しているのが Yahoo!メール の場合は、以下の状態だと
うまく使えないようです。

1.Yahoo!デリバーへ登録していない
2.メール転送機能を使っている

以前にも同じようなトピックがありましたので参考にしてみてください。

【ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。と出る;;】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200508/05080001.txt


Yahoo!メール以外のフリーメールなどを使用している場合でも何らかの
操作が必要な可能性があります。
その場合何をすれば良いかはこちらでは分かりませんので、
フリーメールの提供元に問い合わせてみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

haruki 2007/11/23(金) 00:28:27
ありがとうございます。
早速、Yahoo!デリバーに登録してみましたが、

POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password

というエラーは解決したようで、

メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

というエラーだけ解決できません。
この場合はどうすればいいのでしょうか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/23(金) 00:52:27

>メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。
>
>というエラーだけ解決できません。

この情報だけでは原因の特定が難しいです。
抜粋ではなくログ全体を投稿して貰えれば何か分かるかもしれません。

haruki 2007/11/23(金) 12:09:31
申し訳ありません。ログは以下の通りです。

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.24.94
システムは正常に開始しました。
2007/11/23 12:06:07
2007/11/23 12:06:07:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.9)
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。
2007/11/23 12:06:10:終了処理中です...
システムは正常に停止しました。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/24(土) 11:47:31

こんにちは。YGGです。

ログを確認しましたが、このようなログが出力されるパターンは無いはずです。
「メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。」のメッセージは、
メールサーバに接続できない時か、明確な失敗理由を伴う場合に
その理由と共に出力されます。
よって、

>+OK hello from popgate(2.35.9)
>メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が
>間違っている可能性があります(中度障害)。

のようにメールサーバに接続が成功しているにも関わらず明確な失敗理由を
伴わないで「メールの受信処理で...」のメッセージが出るパターンは
pink の実装上あり得ないはずです。

もしかすると何らかの理由でログが正常に出力されていなかったのかもしれません。
再度試してみて貰えないでしょうか。

haruki 2007/11/24(土) 12:20:19
ありがとうございます。

もう一度ログを取ってみましたが、

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.24.94
システムは正常に開始しました。
2007/11/24 12:13:13
2007/11/24 12:13:13:メールチェック
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。
2007/11/24 12:13:15:終了処理中です...
システムは正常に停止しました。

というログが出力されました。
何故、ログが正常に出力されなかったのかは謎ですが。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/24(土) 14:08:36

YGGです。

このログですと、POP3サーバアドレス か POP3サーバポート番号 の設定を
間違っている可能性があります。今まで正しく動いていたことから、
必要なところを消してしまったりおかしな文字が入ってしまったりしたのでは
無いかと思います。

Yahoo!メールを使用している場合は POP3サーバアドレスが

POP3=pop.mail.yahoo.co.jp

となっていること、また POP3サーバポート番号 が

POP3_Port=110

になっていることを確認してください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

haruki 2007/11/24(土) 16:07:56
ありがとうございます。

POP3サーバアドレスや、POP3サーバポート番号は問題ありません。

度々、すみません(^^;

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/25(日) 01:43:35

こんばんは。YGGです。

設定が正しくできているのなら、ネットワーク環境に問題がある可能性があります。
harukiさんのPCが「pop.mail.yahoo.co.jp」という名前を正しく解決できるか
どうか確認するため、下記のコマンドを試してみてください。

1.スタートメニューの「プログラム-アクセサリ-コマンドプロンプト」を起動
2.下記のコマンドを入力
telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110
3.少し待って「+OK hello from popgate(2.35.9)」と表示されたら
  「quit」と入力して終了
4.「ホストとの接続が切断されました。」と表示されるか、3で失敗した旨が
  表示されたらウィンドウを閉じる

「3」のメッセージが出ない場合はネットワークに問題がありますので、
ネットワークの問題を解決してから pink を使用してください。

「3」のメッセージが表示される場合は、ネットワークは正常なはずです。
この場合はやはり設定ファイルの間違いが一番疑わしいです。

POP3=pop.mail.yahoo.co.jp

のサーバ名の前後にスペースなどが入ったりはしていませんか?
例えば

POP3=(全角スペース)pop.mail.yahoo.co.jp

とか、

POP3=pop.mail.yahoo.co.jp(半角スペース)

とかでも正しく動きません。
つづりの間違い、「.」と「,」、全角半角などをよく確認してみてください。
それでもうまくいかない場合は再度 pink をダウンロードし、最初から
設定し直してみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

haruki 2007/11/25(日) 17:51:31
3のメッセージは表示されたので、Pinkをダウンロードし直しましたが、やはりダメです。

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.24.94
システムは正常に開始しました。
2007/11/24 12:13:13
2007/11/24 12:13:13:メールチェック
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。
2007/11/24 12:13:15:終了処理中です...
システムは正常に停止しました。

やはりログはこれです。
どこからどう見ても設定ファイルに問題はありません。

設定ファイルの一部を抜粋すると、

#-------------------------------------------------------------------
# ■E-Mailアドレス
# 【設定必須】
#  pink用のE-Mailアドレス。
#  普段使っているアドレスでも良いが、可能な限り専用に
#  メールアドレス(フリーメールなど)を取得することを推奨。
#
#  例
# E-Mail_Address=pink@hogehoge.ne.jp

E-Mail_Address=haroo6324@yahoo.co.jp


#-------------------------------------------------------------------
# ■POP3サーバアドレス
# 【設定必須】
#  POP3サーバ名(IPアドレスでも可)
#
#  例
# POP3=pop3.hogehoge.ne.jp
# POP3=127.0.0.1

POP3=pop.mail.yahoo.co.jp

#-------------------------------------------------------------------
# ■SMTPサーバアドレス
# 【設定必須】
#  SMTPサーバ名(IPアドレスでも可)
#
#  例
# SMTP=smtp.hogehoge.ne.jp
# SMTP=127.0.0.1

SMTP=smtp.mail.yahoo.co.jp


#-------------------------------------------------------------------
# ■ユーザー名
# 【設定必須】
#  メールサーバーのユーザー名。
#  一般的にはE-Mailアドレスの@より左側と同じ。
#
#  例
# User_Name=pink

User_Name=haroo6324

問題ないことが確認できると思うんですが。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/26(月) 08:04:56

おはようございます。YGGです。

確かに設定は正しいようです。
となると、このエラーの原因は pink の問題ではありません。
もしかすると、harukiさんが最初に投稿された 2007/11/22(木) 21:51:11 から
次に投稿された 2007/11/23(金) 00:28:27 までの間にパーソナルファイアウォールの
設定を変更していないでしょうか。

具体的には、java.exe というプログラムがインターネットと通信することを、
PC上のファイアウォールの設定で不許可にしているのではないでしょうか。

意図してそうしていないとすれば、例えばこの期間に

1.java のバージョンアップを行った
2.バージョンアップ後初めて pink を起動したときに、「通信しようとしている
  プログラムがある」という旨を警告するダイアログが出た
3.ダイアログに「通信を不許可」として返答した

のような操作により上記の状態になっているのかもしれません。

上記のように想像する根拠は、ログ上の処理の開始から処理の終了までが
あまりにも早いためです。最後のログでは2秒で終了(終了はexitボタンの押下に
よるものと思いますが)していますが、これは

pink を起動 → mail ボタンが一瞬点灯 → exit ボタン押下

という一連の動作が2秒以内に行われた、というものだと思われます。
つまり通信の失敗も2秒以内に判定されており、これは通常設定の間違いで
発生する通信の失敗より早いように思いました。

ファイアウォールの設定方法は導入しているソフトにより異なりますので
具体的な操作方法は判りませんが、ファイアウォールの「プログラム制御」などの
項目で「java.exe」及び「javaw.exe」の通信を許可してください。
より細かく制御したい場合は、「pink取り扱い説明書.pdf」の13ページに
「トラブルシューティング」としてこれに関する設定を記載していますので
参考にしてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

haruki 2007/11/26(月) 15:00:14
ありがとうございます。

セキュリティソフトとWindowsのファイアウォールを確認しましたが、「java.exe」「javaw.exe」は許可されており、セキュリティソフト及びファイアウォールを無効にしても解決できません。

Javaはアップデートしていません。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/11/27(火) 00:59:29

こんばんは。YGGです。

設定に間違いが無く、ネットワークに問題が無く、ファイアウォールなどによる
通信の制限も行われていないとすればもう原因が思いつきません。

それでも正しく動作しないのですから、どこかに何かの
見落としや間違いや勘違いがあるはずです。
思いつく限りの見落としそうな点を挙げますので、確認してみてください。
それからもちろん間違いや勘違いは私にもある可能性があります。
harukiさんの環境に関する情報について、改めて確認させてください。
(以下、「→」は私の意識を書きます。)

1.OS は Windows の何ですか?
 →WindowsXP SP2だと思っています。

2.Javaのバージョンは何ですか?
 →1.4以降だと思っています。

3.Yaoo!メールのアカウントを通常のメールソフトに設定した場合、
  メールは正常に使用できますか?
 →できると思っています。

4.Yahoo!デリバーの登録を「登録しない」に戻すと事象はどうなりますか?
 →最初の投稿の事象に戻る(つまり「POP3サーバにパスワードを送りましたが
  拒否されました。」のエラーが出る)と思っています。

5.ファイアウォールで制御されているプログラムは、同名でも格納場所の違いで
  複数存在する可能性があります。
  ファイアウォールに登録されている全ての java.exe 及び javaw.exe の通信を
  許可にしていますか?
 →していると思っています。

6.セキュリティソフトのファイアウォール及びWindowsのファイアウォールを
  無効にした場合でも「2007/11/25(日) 17:51:31」の投稿と同じエラーが出ましたか?
 →同じエラーが出ると思っています。


上記それぞれについて確認結果を教えてください。
一度に投稿して頂かなくて構いません。お時間のあるときに任意の順番で結構です。
その際、どのように確認したか手順も記述してください
(誤認が無いことを相互に確かめるためです)。

haruki 2007/11/27(火) 23:45:45
ありがとうございます。

とりあえず、1〜4について確認しましたのでお知らせします。

1.OS は Windows の何ですか?
 →WindowsXP SP2だと思っています。

おっしゃる通りです。

2.Javaのバージョンは何ですか?
 →1.4以降だと思っています。

おっしゃる通りです。導入ガイドを見ながらインストールしました。

3.Yaoo!メールのアカウントを通常のメールソフトに設定した場合、メールは正常に使用できますか?
 →できると思っています。

おっしゃる通りです。OutlookExpressにて確認致しました。

4.Yahoo!デリバーの登録を「登録しない」に戻すと事象はどうなりますか?
 →最初の投稿の事象に戻る(つまり「POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。」のエラーが出る)と思っています。

その通り、前の状態に戻ってしまいますね。

5,6につきましては、後ほどお知らせ致します。

haruki 2007/11/28(水) 15:31:54
5.ファイアウォールで制御されているプログラムは、同名でも格納場所の違いで複数存在する可能性があります。
ファイアウォールに登録されている全ての java.exe 及びjavaw.exe の通信を許可にしていますか?
 →していると思っています。

セキュリティソフトのファイアウォール、Windowsのファイアウォール、どちらとも許可にしています。

6.セキュリティソフトのファイアウォール及びWindowsのファイアウォールを無効にした場合でも「2007/11/25(日) 17:51:31」の投稿と同じエラーが出ましたか?
 →同じエラーが出ると思っています。

おっしゃる通りです。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/12/02(日) 20:23:58

こんばんは。YGGです。

回答ありがとうございました。
さて、頂いた回答及び今までの投稿から、原因を考えてみました。

まず3の回答から、ネットワーク的な問題はないと考えられます(記述は
ありませんでしたが、確認はメールの送受信まで及んでいると思っています)。

さらに4の回答から、java.exe の実行はファイアウォールなどに
阻害されていないと考えられます(このエラーはメールサーバの通信が確立しないと
発生しません。すなわちこのエラーが出た時点で、java.exe は通信を
許可されていると判断することができます)。

ですがこれらの結果は、これまでの投稿や6の回答と矛盾します。
以前ここに書いた通り、pink の仕様では
「メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。」のメッセージは
メールサーバに接続できない時か、明確な失敗理由を伴う場合に
その理由と共に出力されます。
6の確認で「2007/11/25(日) 17:51:31」の投稿と同じエラーが出たのであれば
メールサーバに接続できないことが原因のはずです。
しかし3,4の確認結果からこの状態は無いはずです。

以上から、今起きている事象は下記いずれかの状態ではないかと考えています。

1.確認方法が正しくない
2.発生しているエラーが実は別のエラー

1、2についてですが、「毎回同じ環境で確認をしていない」であるとか、
「操作ミス」などの可能性があります。

こう考える理由は「2007/11/25(日) 17:51:31」の投稿にあります。
pink をダウンロードして再確認して欲しい、という私のお願いは
「2007/11/25(日) 01:43:35」に投稿しましたが、これに対するharukiさんの
回答中で示されているログは「2007/11/24 12:13:13」に動作しているものでした。
しかし文脈から、このタイミングで示されるべきログは少なくとも
「2007/11/25(日) 01:43:35」以降であるはずです(実際には
「2007/11/24(土) 12:20:19」の投稿と同じものでした)。
このことから、確実な結果確認ができていない可能性を疑いました。

例えば実行ログ.txtを開いたまま、pink を起動したりはしていないでしょうか。
エディタなどで実行ログ.txtを開いたまま pink を起動しても、新しいログは
実行ログ.txt に出力されません。この操作により、実は違うメッセージが出ているのに
古いログを見て「結果が変わっていない」と誤認している可能性を考えました。

なお、他の種類のエラーが発生しているとすれば以下のパターンが考えられます。
・メールの受信処理でタイムアウトが発生しました(軽度障害)。
・メールの受信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
・メールの受信処理でセキュリティ例外が発生しました(重度障害)。
・メールの受信処理で処理できない例外が発生しました(重度障害)。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

han 2007/12/05(水) 17:15:54
大丈夫だとは思いますが
yahooメール→メールオプション→POPアクセスとメール転送→ブラウザアクセスとPOPアクセス
になっていますか?

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16