放課後の爆弾魔特設会場


さて、巷で大人気(?)、放課後の爆弾魔。
そして未だ開発陣以外からは報告されない幻の200点プレーヤー。
ここでは、放課後の爆弾魔の秘密と攻略についてせまります☆

つーかね、俺も209点ぐらいがさいこーなんですわ。
過去最高がこの215点。 →
ちなみに記録保持者は俺の弟(15)デス。
俺は・・・まー普段は160台が精一杯かなぁ・・?
しかぁし! コンピュータの思考ルーチンは、あんまし賢くないわけだっ!
付け入るスキは、いっくらでもある(ハズ) で、そのパターンって奴を、ちょっと公開。
215点とったら、こんな感じ。


1)置いてはイカン場所。
はっきりいって、ここには置くなって場所がありますねぁ。
まーこのコンピュータもその事ぐらいは知ってるわけで。なっかなかそこには置いてきません。
で、それはどこかってゆーと、ずばり、角を取られる原因になる場所でありますさ。
 具体的には→参照。
赤丸のところが、置いちゃいけない場所。
紫色の線も、置かない方がよい。
紫色の×印は、まー場合による。

やっぱ角取ると、結構有利なわけさ。このゲームも。
で、角を如何にして取らせないかってのが大事になる。
すくなくとも4っつの角を全部取れる形なら、そんな極端に負けないハズだしね☆
図 1


2)危険カタチ
さて、この図を見たってください。
丸したとこが、いかんカタチですな。
これ、このあとこっちがどこに置いても、角取られてしまいます。
このカタチに持ってくと、マズイわけで。
で、解決策って奴ですが。
こっちの駒と、相手の駒との間は、必ず奇数個空けるようにしましょう、ってことです。
具体的には、
●●●□□□○
はOKで、
●●●□□○
が駄目ってことね。分かるかな?
奇数個にして置いておけば、相手が取るまでほっといてもOK。
図 2


3)火力に気をつける。

やっぱ火力は大事さな。
だから、序盤戦あんまし取らない。
で、後のほうになってからたくさん取ろうとしても、実はあんましうまくいかない。
ってのも、逆転するうちに、火力が減ってきて、結局あんまし取れずに終わるからなんですな。
だから、序盤からゴンゴンガンガン攻めても、良いかもしれない。
特に大事なのが盤面の中央。
とにかく火力がないと、中央は取れない。
ってことは、序盤戦に中央部分を取っておくのが大事ってことになりますさ。
周りと中央から攻めて、最後にその間・・ってのが、理想。かな?



TALKに戻る