2004 9月20日 秋田県 田沢湖 蜂蜜屋
メンバー ヨシキチ 
バイク  ヨシキチ  CB1300SF<またの名をCBなまはげ号>
      
CB1300SF 03
                  目的地  田沢湖 <蜂蜜屋>

                通過予定ルート 国道285号線〜国道105
                帰路予定ルート 来た道を戻る
この日の朝6時での天気予報では、雨の降る確率はそんなにたかくなかったんだけど
遠くまで行って疲れてから、雨にあたるの嫌だったので
十和田湖から田沢湖にして、前から気になっていた山のハチミツ屋さんに向かうことにした。

10時に、自宅を出て五城目町内のスタンドでガスを満タンにして向かう
空は少しどんよりしてるが湖に着くまでならもつだろうと推測 <しかし、この考えは甘かった>
上小阿仁の道の駅まで来てから、少し寒くなってきたのでジャケットの下にベストを着込んだ
バイクが数台いたが、みんな荷物を満載してる!!
連休最後の日だから家路に向かうんだろうなと、勝手な想像しながら駐車場を出た。

今回はソロツーリング
今思えば、ソロでツーリングするのはかなり久しぶりです

そんな訳で、数台の車から追い越しされながらのんびり走っていたら
西木村に入ってすぐに、雨が降り出してきて
あわててカッパを着た・・・・・・・・・
最近、バイク乗るとなぜか雨にあたる・・・・・・・・。

「なんで降るんだよ」とぶつぶつ言いながら、ハチミツ屋に到着。



ハチミツのお土産屋さん
ケーキなどを販売してます
テレビで紹介されたてせいか、結構お客さんが多かったです
カッパを着たまま店内に入れないので雨の中
脱ぎ脱ぎ。

まずは、喫茶店で一日限定100本のロールケーキを購入
人がレジで並んでいたので、売り切れを心配したけど
なんとか残り20本前後で買えました ^^y

生菓子なので、きちんと発砲の入れ物に保冷財も入れてもらいました!!
お土産屋さんの方では<ひまわり・ローズ・ブルーベリー>のハチミツを買い
サービスで飴玉を貰って外に出た。

外は相変わらず、雨が降っていた<腹も減ってきた>
カッパを脱いだり着たりするのが嫌になり
たぢはんなら外で食べれるので寄る
岩魚の塩焼き・ジャンボ焼き鳥・きりたんぽを注文したら 
<70円引き>してくれた。

腹もいっぱいなったし
せっかく田沢湖に来たし、雨の中のたつこ像なんて
見ることもないだろうと思い一周することにして
たつこ像に到着したら、観光客でいっぱいだったのでそのまま通過。

時計を見たら13時だったので、またのらりくらりと家に向かう
阿仁のトンネルを出た時に雨が激しい当たると痛い
いたたまれず阿仁の道の駅にてトイレ休憩。



雨宿りする、なまはげ号
トイレ休憩を済ませて、五城目町に着いたのは15時近くになっていました

スタンドで給油:10.5g
走行距離:217km
燃費:20.6km
自宅について
総走行距離:234km


後で知ったのですが
この日、自称雨男のびむ氏が
寒風山で雨乞いの儀式をしたとか!!!!!