バイクに乗ったのが18時近くで、なんだかんだで18時半に出発!!

自宅から五城目町の、ガソリンスタンドに向かい燃料を満タンにする
今回は燃費計算もする。

天気はまずまずだけど、昼と夜の温度差がありすぎ
目的地が、花火大会なので
かなりの渋滞が予想できるので、今回はタンデムで向かうことになった。

予定では、国道だけ使って向かうはずでしたが
追分あたりで渋滞したので、途中から農道を通り川辺まで迂回した。

時間が遅いせいか、ここまで来ると南下する車両は少なく神岡までスムーズに走り
所々で大きい花火が見える。

20時には国道から大曲市内に入る所の大きい橋に到着、今からなら1時間は花火鑑賞できる
ちゃんと放送も聞こえるし、花火の ”ドンッ” 迫力ある音も聞こえ
しばし感動、いくつか笑える形の花火もあった。

大会も終わり、車が長い長い長い長い列を作りはじめ
自分達も家路に向かうことにした 
この頃21時半。

道中、いろんなバイクが追い越していく
スイマセン、遅くて・・・・・・・・・・。

帰りは神岡町の道の駅あたりで
会場から早めに出た車の集団の先頭を追い越し、気持ちよく走れた!

それでも、後ろからはとんでもないスピードで次々とやってくる
ナンバーを見れば、青森・岩手のバイクが多く
隣県と言えど、これから帰るのかと思えば当然の速度なんだろうけど
おらの中では 「君達、危険すぎ」 

ヘルメット中で あぶねーあぶねー とつぶやきながら走り
協和の どんどん まで来て休憩タイム
VTRで二人乗りは、重量オーバー?
たんに、おらが重いのか?
○様が重いのか?
ちょっとした、舗装の継ぎはぎでもお尻に響く <ケツが痛い>

トイレを済まして、休んでいると
かなりの軽装の二人乗りバイクが駐車場に来た
後ろに乗ってる、女の子なんて履いてる靴はハイヒールだし
やっぱり、若者は違う
おらは言いたかった
「そんな格好でバイク乗ってると、年をとった時に体の節々が痛むよ」と。

30分くらい、休んで
協和〜川辺〜追分<中野>でスタンドに入り給油

五城目町〜大曲〜追分
走行距離 159q
給油    6g
燃費    26.5q

追分からは、国道7号線〜285号線〜自宅
総走行距離 186q
自宅に着いたのは24時過ぎでした。

花火は綺麗だったけど、疲れました TT

メンバー ヨシキチ ジャスさん<おらっちの奥様>

バイク   VTR 250 <タンデム>
          
 
VTR 250
目的地  大曲花火大会

 通過予定ルート 国道285号線〜国道7号線〜国道13号線
 帰路予定ルート 国道13号線〜国道7号線〜国道285号線 

2004 8月28日 秋田県・大曲花火大会