目的地  サンタランド

通過予定ルート 国道285号線〜国道7号線〜国道101号線
帰路予定ルート 国道101号線〜国道7国道〜国道285号線

VTR 250
CB1300SF 03
メンバー ヨシキチ ジャスさん<おらっちの奥様>

バイク   ヨシキチ  CB1300SF 03 <またの名をCBなまはげ号>
       ジャスさん VTR 250          
 
2004 8月16日 青森県 サンタランド

サンタランドには、去年の8月いらいで一年ぶりです
その時にも仲間達とツーリングで来てました!
棒に巻いたパンを、自分で炭火を使い焼く
そして食う。
良い思いでだっす!


自宅から五城目町の、ガソリンスタンドに向かい燃料を満タンにする
今回は燃費計算も、したかったのでトリップも忘れず0にした。

天気はまずまずだけど、風が冷たい
お盆が過ぎれば秋は、もうそこまで来てるのを実感する。

目的地への休憩・到着時間を大体予測を走りながらすると
スタンドを出たのが、10時丁度だから休憩を3回入れて
12時に着けばいいなと思いながらと計算してました。

実際は能代市内の、ローソンで1回目の休憩 10時30分・着 
30分の休憩をとり、ハタハタ館で2回目の休憩 11時・着
30分の休憩をとりましたローソン〜ハタハタ館の間は
海からの風が強く走りずらかったです。
ハタハタ館にて
12時過ぎには、サンタランドに着きました
まず最初に、あらすじでも書いたように”パン”を食べたくて向かったんですが
まだ準備中でして、しゅがないので”サンタハウス”の中で涼んでから
レストランに行ったら、15分以上待ち。 <かなり並んでる>

 この中ではサンタさんに、手紙を送る所とビーズで飾り物を作る所があります。

腹がすいてても、レストラン以外で食べる所がないので
「サンタランドを出て他で食べようか?」相方と相談
ラーメンが食いたい・・・・・・・この辺で美味い所
おーーーー!
以前、ラーメン好きの修理屋さんが「お殿水のラーメンがお勧めだ」と言ってたな
おーーーー!
以前、おいしい水にこだわるgreen3vnさんも美味しいと、言っていた。
ここから帰り道で近いし、決定。

10分位走って到着
中に入ると、お昼時なのでお客さんで”わいわい”
早速、お殿水のラーメンを注文した
普段なら、おにぎりかフランクフルトかラーメンが来る前に食べたりしてるんだけど
美味しいと評判なので、我慢した。
我慢・我慢してやっと主役登場。

 美味かったぁー 大盛りにしておけば良かった。


ラーメン食べてから、初めて入った道の駅なので見て回った
湧き水が、あるのは知っていたけどかなりの人が水汲みにきてました。

その水くみ場の近くに、お殿様・顔ハメがあった
遠野の帰りに、まんもさんに”たつこ姫”に挑戦させておいて
おらが、なんもしないのは礼儀に反するとして
はめてみた。

 どうですか? にあいますか?

ここで、おでこの広さとかには突っ込み入れないでくださいね!! ”お願い”


空模様が怪しく、なってきたので帰ることにした
いくぶん寒さも感じるようになってきて、これで雨にあたれば”風邪”を引いてしまうだ!!

次の休憩は峰浜村の道の駅で
トイレ休憩して、雨合羽を着るか着ないか迷うが
自宅方面は、明るいので逃げ切れると予想して走り出し
能代市の中で軽く雨にあたるけど、我慢して走り続けた。

次の休憩は琴丘の道の駅で
こはぢゃソフト食べた
このソフトは、二人して初めて食べたので新鮮な感じがした。

15時半に、道の駅を出発して五城目町に16時着。

燃費計算の為
CB130SF
スタンドで給油 6.33g 給油
走行距離 163km
リッター 25.7km でした。

VTRは
燃費計測してませんでした。

16時20分に自宅到着
トータル走行距離 173キロでした。