2004 8月8日 岩手県 遠野河童伝説
メンバー ヨシキチ まんもさん
バイク  ヨシキチ  CB1300SF<またの名をCBなまはげ号>
      まんもさん エルミネーター




目的地  遠野市  カッパ淵

通過予定ルート 上小阿仁〜阿仁〜田沢湖〜盛岡〜遠野市
帰路予定ルート 国道13号線か、秋田自動車道か、来た道戻る。

朝7時半に、まんもさん宅に到着。打ち合わせをして8時に出発
上小阿仁でスタントに寄り、二人して燃料満タン。

休憩無しで田沢湖を目指す
まんもさんの運転巧く、阿仁〜西木村の間に何回か姿見失う。

予定してた時間に到着 <9時30分>
湖畔にて、20分休憩。

盛岡市内をめざして出発
11時30分、盛岡市内に入り休息を兼ねてルート確認をした。

ここからのルートは
国道4号線〜396号線〜283号線〜340号線を使い
カッパ伝説・伝承園とカッパ淵を目指すことにした。

思ってたよりも、順調に遠野市に到着
12時30分頃
道の駅遠野風の丘に着いた<この頃には、二人して腹ペコ>
昼飯を食べることにして、レストランに入る。

おらは、天ぷら・ざる蕎麦大盛り ♪
  蕎麦は遠野産の物でした。


まんもさんは、つけ麺大盛りを食べた
おかしいもので自分が、食べてる物より隣で食べてる物が
美味そうに見えるのは、おらだけでしょうか?

満腹になったところで、時間もないことだしと出発
遠野市立博物館の前まで行ったが、中には入らず
カッパ淵をめざし、13時30分頃到着。

どうやら淵には、歩いてしか行けず
しょうがないので、バイクを降りて暑い中
テクテクと歩いて10分<歩いたかな?>

  とにかく、暑い!

常堅寺に着いたら入り口正面に、仁王様が居りましたが
なんだか、あんまり恐くない?

寺の中に入ると、カッパ狛犬の所に人が集まっていました
確かに頭には、皿がのっていて

かっぱだけど

だから、なんなんだ? 
<脇に難しいことが、書かれていたけど頭痛がしてきそうで読まなかった>
そこから1分も、歩かない所にカッパ淵が、ありまして
  やっと、着いた。

小さいお子様が、水遊びをしてて
おらの、心の中では<カッパから大事な物取られるぞぉー>と
呟いてました。

  川の近くは涼しいっす。
           
そうこうしてる間に、時間も空模様も怪しくなり
二人して「まんず、帰るが!」
帰る前に、お土産を買いたくてどれにしようか迷ってると
やけに低音のきいた雷と共に、どす黒い不気味な雲が
おら達の頭上に迫って来て、慌ててお土産を選び
雨合羽を着た、なんで河童を見に来て
合羽を着なきゃならんのだ 涙

伝承園を出発しようとした時には、14時半近くなっていた
”単純に考えれば、自宅に着けば20時近い”
空を見ると、秋田方面は明るいので雨雲と追いかけっこ状態で
紫波町の道の駅で集中力が途切れてきたので
休憩することにした。

今の所は雨にはあまり当ってなく、我等が優勢
トイレを済ませて、”ファイトォー いっぱぁーつ”を1本やっつけて
さぁー行こうかとした時 ”ぴかっと”明るくなったとたん
本降りになった、しばし呆然としたが時間が過ぎるばかりと
雨合羽を着て出発。

盛岡市内に、入ってから最後の給油を済ませ
田沢湖をめざす。

ここで、一緒に走ってる”まんもさんに、疑問がある”
彼は、悪天候になればなるほど速く走る なぁ〜ぜぇー?

18時頃に、田沢湖に到着した!
なぜか秋田県に入るなり、明るい空となり路面もドライ
ここで、シゲさんのお店”たぢはん”に寄る。

  たぢはん前にて 1枚
   

ここのゴマソフトは、味が濃く美味い
ただし310円とちと、高い!<だが、その日は300円だった>
せっかく田沢湖に来たんだから>と湖畔に行く
夕日が湖面にうつり きっ綺麗だ・・・・・・・。

しばし、心の洗濯をして
ふと横を見れば、たつこ姫顔ハメがある <遊び心が騒ぐ♪>
まんもさんを呼び、顔を入れてお貰う
・・・・・・・ <食事中の方スマン>








  1. みなさんも想い浮かべてください。
  2. もし、自分の顔だったら
  3. ・・・・・・・
  おらっちの、顔はすげぇーキモかった。



なんだかんだで、18時半
寒くなってきたし「そろそろ、行くべ」
時間もないので、上小阿仁の道の駅までの道を楽しむ。

道中ハレー2台とCBR900RRが後ろについて来てたが
クマゲラライン入り口で別れた。

上小阿仁の道の駅について19時10分頃
雨にあたったこともあり寒くて、ホットコーヒーをすする。

それから、ちょっとして先ほどのハレーさん達も到着
どうやら話を聞くとクマゲララインを、走る予定だったんだけど
入り口が判らなかったらしい。

しばし、話をして <まんもさんハレーに憧れ、御眼目輝く>

自宅めざして走る!
予定してた20時頃到着

トータル走行距離 456キロ
燃費計測してませんでした。



INDEX           もどる        





 



CB1300SF 03
 エルミネーター