2004 7月31日 秋田・山形県 鳥海山ツーリング
メンバー ヨシキチ ジャスさん<おらっちの奥様>

バイク   ヨシキチ  CB1300SF 03 <またの名をCBなまはげ号>
       ジャスさん VTR 250          
 
CB1300SF 03
VTR 250
目的地  鳥海山

通過予定ルート 国道285号線〜国道7号線
帰路予定ルート 国道7号線〜国道285号線
今日は久しぶりに200km以上ツーリングです
前日はワクワクして、よく眠れませんでした。


自宅から9時に出発して、11時に岩城の道の駅に着いた
普通に車の流れにのって走ったら凄く遅いって言うか車が多い
この31日は”みちかわの洋上花火”がある日で、道の駅の駐車場も満車にちかかった。

あまりの、人の多さでゆっくりもできず
10分位の休憩して西目の道の駅でまた休憩
この時の温度計は35℃を、少し超えていてシャツとパンツは汗まみれ
我慢できず杏仁ソフトを食べた、感想としてソフトなのにシャーベットかな?
と思える食感でした。

その後、象潟の道の駅まで走り
13時近かったので、今が旬の岩カキを食べようとウロウロしていたら
遠くで聞きなれたマフラー音が聞こえてきたので?と思い近づいて行ったら
見慣れたバイクが、駐車場に入ってきた
よく見ると、修理屋さん親子で双方共に ” お!! ”
いやー世の中、広いようで狭いですね 笑
少し、お話をしてお目当てのカキに喰らいついた ♪

いや〜夢中で食ってました、写真を見てもらえれば判ると思うけど
身がでっかくて、口の中に甘みいっぱい ”幸せでした”
ホントは、象潟港祭りで食べるつもりでしたけど
道の駅で食べたから、そのまま鳥海山に向かいました。

相方は、自分のバイクで鳥海山を登るのは初めてなので
自分たちの前に、遅い車1台をペースカーにしてゆっくりのぼった。

やがて山頂の駐車場に着いたんですけど満車御礼・・・・・・・
先に登った、修理屋さんの話では「バイクなら置く所あるよ」と聞いてたんですけど
バイクも置けない状態で仕方が無いので、山形県側に降りてすぐの駐車場に入り
記念撮影。

 
夫婦そろって寸胴ですけど、体・上下にパット入りの物を着て
その他にプロテクターも装着してるもんだから
着てる物もパンパンです。
記念撮影が終わった所で、道の駅・鳥海をめざして山を降りました。

15時に、道の駅・鳥海に到着
ここも駐車場は満車でした。
どうやら、みなさん花火大会が目的のようでして帰りはかなりの渋滞かも?
と焦ってもしかたがないので、3時の”おやつ”を買う







疲れた体には、甘い物が一番。
およそ30分休憩して、西目の道の駅をめざし出発。

車が多くておもうように、走れず道の駅に着いたときには16時30分でした
暑さと疲れで、二人ともダウン寸前でフラフラ状態!
とくに、CBのでかいエンジンから来る熱風は凄まじいもんです
時に、修理屋さんが「暑い時でも皮パンが必要」と言っていたのがよく判りした。

時間も17時になったので、「そろそろ出よう」となり
ここで
相方 「国道105号線〜県道9号線〜国道13号線で行かない」と言うので
おら  「賛成」

国道105号線〜県道9号線は、すこぶる走りやすく
国道13号線まで、すぐ着きました。

この頃には、お尻が泣きたいくらいに痛く
実家に帰るまで我慢できず
相方の実家に、お世話になることにして向かい
着いたのは、18時30分でした。


トータル走行距離 235キロ
燃費計測してませんでした。