花追い人・ 旅語り 
〜信州〜





驚くべき事に高遠周辺、駒つなぎの桜の二箇所で、信州の友人の99パーセントに出会った。それ程この二箇所は桜の名所なのだろう。駒つなぎの桜の前では、あろうことかラジオのインタビューをうけた。「桜の感想をなんでも思った通り喋って下さい」とテープレコーダー片手にマイクをもったお姉さんが言うのだが・・・私は自分がこんなに「あがり症」だとは知らなかった。声のテンションがいつもの一オクターブ位低くなり、何を言っていいかもわからず、すぐ無言になり・・・主体性に欠ける私は「なんでも言われたとおり喋りますから、何か言って欲しい事を教えて下さい」と頼んだが、お姉さんも「なんでもいいですから、」と譲らない。結局相変らずの低い抑揚のない声で、しどろもどろでありきたりのコメントを何回もやるはめになった。そのテープがどうなったかは知らない。  (注:上写真は上伊那郡)

back | next

Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino