花追い人 〜長崎〜



三月末、九州へ旅立つ前に京都太秦映画村に遊びに行った。そこで天草四郎の魔界転生の殺陣ショーを見たので、島原の乱の舞台となった原城跡や島原には興味があった。行って見ると思ったほどの異国情緒はなく、雲仙はもちろん、ふもとの小浜温泉もあちこちから湯気が湧き上がる典型的な温泉地だったし、島原も武家屋敷やら鯉の泳ぐ城下町やら、日本情緒があふれかえっていた。(異国情緒を求めるなら、平戸とかに行くべきだったんだろう)
面白かったのは日本三大急潮を跨ぐ西海橋の下で渦巻く波。ぐるぐる巻き込む波を見るのは初めてだったし迫力満点。随分長いこと眺めていた。 (上写真:針尾)

back | next


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino