トラッ記ー (5/9)




あ〜あ

長かった桜旅も終えて、やっと一息つきました。写真関係の方にあんまり阪神阪神としゃべるのは気がひけるので、こういうページを作りました。

旅の途中も阪神戦のラジオ中継を求めて電波を探してさまよったり、テレビの見れる温泉を探したりと絶え間ない努力を続けましたが、どうも余計なお世話のようで、私が見てると負けてしまう。テレビはもちろんラジオすら聞けない日は大抵勝つ。
この間デイゲームなのを忘れてて見逃した日はよりによって久々の大勝だった。
昨日はずっとテレビにかじりついてたのに、全然点が入らなくて、どうも風向きが危うくなってきたので、嫌になって、ちょっと離れて見てるような見てないような感じになったところでサヨナラホームラン勝ちした。
今日は雨だったので、中止と思い込んで見てなかったら、、、やっぱり大勝したらしい。用事があって見れないならともかく、うっかりしてて見逃した時に大勝すると「あ〜今日見てたら楽しかったやろな〜」と悔しさもひとしお。
悔しがる私を見て、(今日はとても忙しかったので母の日を“おあずけ”にされた)母が一言、「あんたが見んかったら、今年も優勝できるんとちゃう?」・・・キツイ

(5/11追加)
今日も一点差で巨人に勝った。
今日は中盤で阪神のホームランもあり4点差で勝っているのをラジオで聞きながら、大喜びで帰宅し、テレビを見始めた途端、あれよあれよという間に1点差になってしまった。
上記で書いた「私が見ると負ける」というのは、ちょっと大げさに言っただけなんだが、困った事に母は本気でそう思い込んでしまったらしく、しきりに私の肩を叩く。
「ほら、あんたが見てると打たれるから、テレビ消し!」
皮肉とかではなく真顔で、しまいには切羽詰ったような顔で「ほら、はようはよう」と何度も言われる。
・・・家でナイター見るのを「幸せ」の象徴にしてる私に、そんな殺生な・・・
そうはいうものの、ほんとに巨人がホームランを打ってしまったので、それからは違う番組を見ては、時々チャンネルを戻して様子を伺っては、また違う番組を(無理矢理)見て・・・の繰り返し。
結局試合の流れも何もわからんうちに阪神の誰かが一点いれてくれて勝った。今日リアルタイムで私が見たのは巨人のホームランとヒットだけである。阪神が点を入れる瞬間は7点分とも見てない。
勝ったから嬉しいけど、な〜んもおもろなかった。この受難、いつまで続くんやろか?


top


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino. All rights reserved.