〜ちょっと一言〜




「犬もかわいい。ネコもかわいい。でも・・・」
我が家には私が生まれた時にすでに2代目の犬がいた。わんわん物語で有名なコッカ―スパニエルで名前はパリ。金髪で青い目をしていた。まだ私が幼い時に亡くなってしまったが、それが平穏無事なそれまでの人生で最も大きな事件だった。今でもダンボールの中で沢山のお花と一緒に眠るパリの姿は覚えてる。物忘れの激しい私には珍しい事である。
ネコは身近にいたことがなく、高校生の頃知り合ったネコおばさん(10匹以上ネコを飼ってた)の家で初めてネコに触った。ネコの爪が出たり引っ込んだりするのもはじめて見た。ちょっと感動した。
だけどちょっと最近ネコには迷惑した事がある。鷺のコロニーでヒナを撮影していた頃、たぶん鳥の臭い(かなり臭い)が車にも染み付いていたのか、近所のネコが私の愛車のボンネットの上でゴロゴロと体を擦りつけていたんである。買ってまだ一年。ピカピカにワックスをかけていたボンネットはネコの毛だらけ、そしてなんと爪跡も付いている!この怒り、どこにぶつけるべきか?
ネコって飼い猫でも自由に外を出歩く、例えよその家の地下室型ガレージのなかだって好きに出入りする。飼い主だってどうしようもない(それで済まされるのか?って気はするけど。)事件後はカバーを掛けて防御してるけど、もしこれが猫じゃなくて犬だったら、どんなに小さい犬でも大騒ぎになってる。(犬の牙も凶器だと思うけど私は20本もある猫の爪の方が怖い)そう思うと犬ってかわいそう。

back
動物達topへ

Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino