京紅葉 20世紀編
秋の京都観光について、ちょっと ひとり言

京都の紅葉


写真を始めて間もない頃、京都に住む私は当然のことながら春の桜、秋の紅葉の季節には京都中を飛び回った。
当時の勤めは休みは日曜日のみで有休も最初の一年はゼロという労働基準法真っ青のスケジュールで、ただし勤務時間は8:30〜17:00で残業もほとんどない状態だったので、勤務前や後、果ては昼休みまで愛用のチャリンコ(自転車)で可能な限り京都中を走り回った。
悲しいかなその季節、太陽は8時頃にならないと山から昇って来ない。(京都は山に囲まれてるから。もちろん明るいことは明るいが、いい光線状態にならないってことです。念のため)
光を受けて見違えるように美しくなってゆく景色に後ろ髪ひかれながら、泣く泣く職場へと全速力で滑り込みセーフの毎日だった。(我ながらよくがんばった。職場のみなさん、長い間ご迷惑おかけしました)
今年も秋にはたくさんの方々が京都の紅葉を愛でに来られるだろう。
ご近所季節限定チャリダーカメラマンの私とは事情も違うでしょうが、独断と偏見を前提の経験談、よかったら参考にして下さい。 (2001年著)
next

京 遊び TOP京紅葉 21世紀編20世紀編 TOP京紅葉 最後の写真 > HERE


Copyright (C) 2001 Yuka Hoshino