京都歳時記(京都のお祭りなどなど)

〜 11/3 明治祭 舞楽奉納 in 八坂神社 〜

明治祭 舞楽奉納 八坂神社
明治祭 舞楽奉納 八坂神社

舞楽では、お馴染みの蘭陵王の他に、還城楽という舞も奉納されました。これ、とぐろを巻いた蛇を手に持って踊るんです。えっ 蛇? そう、蛇です。ちょっと変わってますよね。そういえば葵祭の前儀式の「御蔭祭」の道中、赤の宮神社で奉納されていたのも、こんな感じの舞楽でした。奉納されている団体が違うので、衣装も踊り方も雰囲気もちょっと違いましたが。 (文〜おうち日記より抜粋〜)
backnext

京 遊び TOP  >  12ヶ月 一覧  > 11月行事 TOP  > HERE

(おことわり)
デジタルカメラCANON EOS30Dの一覧用JPGを縮小した画像です。高画質のデーターをご希望の場合は、RAW画像から現像したデーターがございますので、ご連絡下さい。


Copyright (C) 2007 Yuka Hoshino