京都歳時記(京都のお祭りなどなど)

〜4/29 春日神社 藤花祭〜

藤花祭 西院春日神社

↑ 4/29 藤花祭 in 春日神社 ↑

4/29の夕方から、春日神社で行われた藤花祭です。
巫女さん達は紫の藤の花を、神官の方は白い藤の花を頭に飾り、本殿の柱にも藤の花が飾ってありました。また当日のみ授与されるお守りにも、藤の花が描かれています。
神事が始まるとまもなく薄暗くなり、ほのかな灯りの中で進行する様子は、とても厳かでした。
私も当日、このお祭りのことを知ったのですが、あまり知られていないのか、見学されているのはほとんど地元の方のようでした。

back

京 遊び TOP  >  12ヶ月 一覧  > 4月行事 TOP  & 4月一覧表  > HERE

(おことわり)
35ミリサイズのフィルムのため、スキャンの精密度が低い&かなりの枚数を掲載していくことが予測されますので、このコーナーの画質は少し落としていきます。ポジ原版をご覧になりたい場合は、ご連絡ください。



Copyright (C) 2006 Yuka Hoshino