京都写真歳時記(京都 5月のお祭行事)

5/1〜5 藤森祭 in 藤森神社 

( 08年5月のおうち日記から抜粋 )
こらっ カッパ!
カッパ呼ばわりするのも何だけど・・・
人ごみを掻き分け掻き分け見に行った口の悪い観光客のヤジと聞き流して下さい。
藤森神社で5月5日に行われる駈馬神事。二年前にも見に行ったけど、今年もまた行ってきました。神事といっても、披露されるのは曲芸。馬の上で逆さまになったり、字を書いたり、色んなパフォーマンスが目の前で見れるから面白い!
当然、すごい見物客です。でも、がんばり屋の私は一番良い場所を確保しました。したつもりでした。ところが・・・いよいよ本番、馬と一緒に出てきたのは頭に丸いお皿をのせた「カッパ」

そういえば二年前にも同じ過ちを犯してました。学習能力のない私・・・でもカッパは二年前より更にパワーアップしてるような気がします。
カッパの役割は、馬が暴走しないように、日の丸の扇を振って、馬をけん制するんです。大切なお役目なんでしょうが、身勝手で、最悪の事態を想像できない楽天的見物客の私にとっては、とにかく邪魔。邪魔なのよ〜(涙)

駈馬神事 藤森神社 駈馬神事 藤森神社
↑ このアングルだと、カッパはそう気にならないんですが・・・ ↑

駈馬神事 藤森神社
↑ ほら、カッパのお皿が邪魔になってきました ↑

駈馬神事 藤森神社
↑ ほら、ほら、ほらっ!! ↑

駈馬神事 藤森神社
↑ こらっ〜 カッパ〜! 立つな〜!! ↑

back

京 遊び TOP  >  12ヶ月 一覧  > 5月行事 TOP  & 5月一覧表  > HERE

(おことわり)
このページの画像は2008年にデジカメEOS30Dで撮影した一覧用JPGを縮小したものです。文章は08年5月のおうち日記に掲載したものです。(RAWデーターあり)


Copyright (C) 2009 Yuka Hoshino