京都写真歳時記( 中秋の名月〜お月見関連行事 )
観月祭 〜 松尾大社 1 重森三玲の庭で月を愛でる

重森三玲 蓬莱の庭 ライトアップ

今年で8回目を迎える松尾大社の観月祭は、有料1000円なんですね。ちょっと気軽には行きにくい感じですが、これには重森三玲氏のお庭3ヶ所の鑑賞料も含まれています。
このお庭、普段でも昼間なら500円で拝観できるんですが、ライトアップとなると「超」のつくほどの「期間限定もの」。 お庭の夜間拝観は、春の大祭、秋の中秋の名月の数日間しか公開されないそうです。貴重な機会なんですね。(春の夜は500円で拝観できたそうです。夜間拝観に伴うコンサートなどの催しは毎年変わるそうで、その内容で料金も変わるようです)

松風苑三庭のひとつ「蓬莱の庭」を眺めていると、お待ちかねの満月が昇ってきました。素敵でしたね〜月を見るなら、このお庭が一番いいような気がします。
続いて「曲水の庭」「上古の庭」へ移動。ここから月を見るには、かなりの高さまで月が昇らないと見えません。だからお月様もちょっと小さくなってます。でも、ここなら奉納演奏がちょうどいい感じで聞こえるんですね。音楽を聴きながら月を見るならこちらです。

観月祭 松尾大社 重森三玲

next


京 遊び TOP  >  12ヶ月 一覧  > 9月行事 TOP  > 仲秋の名月・お月見 TOP > HERE


Copyright (C) 2009 Yuka Hoshino