お友達 link



<写真関係リンク>

自然奏
風景写真界のカリスマカメラマン・辰野清さんのHPです。
お友達 Link集に入れちゃいましたが、もちろん辰野さんは大先輩です。以前、しょっちゅう信州に撮影に行ってた時に、大分お世話になりました。
撮影日記はもちろん、最新の撮影会情報や掲載出版物情報も満載。他の追随を許さない傑作が集められているギャラリーは必見です。


(北海道)
swingby−i.com  --オーロラなどの天体&北海道の風景--
北海道在住の横山明日香さんのオーロラ&星&北海道の風景写真です。
車泊をしながら北海道を駆け巡る明日香さんは、海外でもオーロラを求めて車泊するとか。脱帽。
絵画のようなオーロラの世界をはじめ、素敵がいっぱいのHP。写真日記もあります。

Northern Works
美瑛に移住されプロ活動をされている中西敏貴さんのHP。美瑛富良野、信州奈良の風景写真

(東北)
『大津憲司の風景写真』 Photo Library
風景写真大津塾
大津憲司さんが中・大判カメラで撮影された四国や東北の素敵な写真が一杯のHP。ジャンル別になっている自然風景写真が素晴らしいHPです。
私が最初にお会いしたのは、大津さんが四国在住の頃でしたが、09年秋に、ほぼご自身でリフォーム、人生の第3ステージ「楽園編」に向けて準備されている磐梯山・東山麓の別荘にお邪魔しました。こだわりのインテリア、自分で育てた野菜が並ぶ食卓、自然あふれる裏磐梯を大判カメラでじっくり撮影できる環境は、まさに人生の楽園。 (2009年12月改著)

(信州・北陸)
photo gallery in 信州
松本フォト アカデミー出身の宮田紘一さん、とてもパワフルな方です。
ご自身が自慢されていた「家族全員B型」というのがすごいですが、なんとなく納得してしまう・・・
2008年に「Photo Office MIYATA」写真事務所を設立、プロ活動開始され、信州松本を中心に撮影ガイドもされています。 メンバー登録制のHP「一期一会」が開設されているので、信州に興味ある方はぜひ!(2009年9月改著)

(関西)
東大寺「お水取り」炎
奈良の寺尾正義さんのHP。27年間撮り続けた東大寺二月堂のお水取りの写真は必見! 他にも奈良や北海道の自然風景も掲載。

K's PHOTO
京都のカメラマン北野眞幸氏のHP
今春、京都の桜を撮影していて、偶然(5年以上ぶり?に)再会、以来、時々お祭の撮影でもお会いする度に、おだやかなお人柄にほっこりさせて頂いてます。

(その他の地域)
PHOTO GALLERY ANN
一度お会いしたことがあるのですが、「こんな女性になれたらなー」と思うような方でした。優しい感性あふれるHPです。美しいフォトギャラリーの他、壁紙やフォトポエム、ブログもあり充実してます。

風景写真館「旅列島」
写真展関係の友人で桜マニアです。

<京都のお友達リンク>
京都観光文化写真集[フォト京都.com]
京都のお祭り戦友(?)、川崎さんのHP。
京都の桜、紅葉、行事の他に、花、夜景、寺社庭園・・・と、幅広いジャンルの画像が満載です。壁紙も充実してます。
(2009年追記)サラリーマンでもある川崎さんは、その後、九州に転勤されてしまいました。「京都が懐かしい」と言っておられたのも束の間、今度は九州の祭や風景にどっぷりはまってしまわれ、力強く熱気あふれる九州のお祭や雄大な風景のHPも登場。そして今度は東京に転勤。最近は関東の祭や風景に取り組んでおられます。
※HPリニューアル作業中につき、2009年3月現在、アクセスが出来なくなってます。

重治の庵
京都のお祭行事を撮り始めた頃に見つけた重治さんのHP。「京都の祭行事もの」としては一番好きで一番参考にさせてもらったHPです。まさに京都祭HPの魁。
重治さんの画像はとにかく「上手い」んです。カメラマンが見て、行きたくなるような画像がポンッと載ってます。
祭行事の由来も簡潔にまとめられていて、祭ファン必見のHPです。
ちなみに重治さんも最近は撮影範囲を拡げ、全国の祭を撮り歩いておられるようです。
全国のお祭を掲載したHPはこちら → 「重治の館」

武蔵の写真館
京都の行事や風景を中心とした写真ブログ。武蔵さんの撮る和風の女性やお坊さんは、とても雰囲気があって素敵です。
(2009年追記)ブログではワンちゃんの京都お散歩風景も登場します。こういう日常の京都の写真と非日常の京都の写真とのギャップがまた魅力ですね。最近では妙心寺塔頭退蔵院から依頼をうけてお庭やイベントの写真を撮られることも多いようです。このお寺の住職さんは英語が堪能で、外国からの観光客に喜ばれているみたいですね。武蔵さん自身も英語がぺらぺらなので、海外進出の日も近い?!


blog;ノルマ!!
sangoさん(森野福老さん)の京都ブログです。実況生中継のごとく、その場の様子が手に取るようにわかるブログ。祭だけでなく、京都のあちこち、色々を沢山の画像で紹介されてます!けっこうマニアックな所にも出没されてます。
(2009年追記)sango(森野福老)さんとはお祭でよくお会いするんですが、「森のふくろう」の如くいつも飄々とされてます(笑) ちょっと達観されてるところもあって、理想的な第二の人生って感じですね。
毎日のように更新されるブログは、祭もあれば花もあり史跡もありで、臨場感あふれる独特の語り口調で紹介されてます。


Gallery F on the Net
Furukimiさんの写真ギャラリー。よくある普通の光景をも魅力的に切り取ってしまうセンスは抜群です。
(2009年追記)レンズの種類ごとに画像をアップしている斬新なアイデア。美学がありますね〜
実はお会いしたことがあるようなのですが、私はFurukimiさんと認識しておらず、未だにどの方なのかわかりません(汗)
お祭行事への顔出し頻度や年齢的な感じなどから、たまにお見かけする別の方をずっとFurukimiさんだと思い込んでました。いつか名乗りあってみたい方です。

櫻灯路
実際にお会いしたことはないのですが、とにかく「通」で「粋」なブログ。花・桜・絵画・・・と多岐にわたる内容は必ずしも京都に限りませんが、どことなく流れる粋な雰囲気は素敵です。
(筆供養のページに画像を掲載して頂いております。)


<風景写真以外>
イーコラム
コラムのような生物系コンテンツ+DoubuTube(動物動画) 
動物&UMAの情報満載のHP。子供の頃、「世界の七不思議」とかを愛読したり、冒険もの、探検ものが大好きな方にもおすすめです!

nextLink TOP
HOME