温泉修行
 〜ぶらり山陰陽 〜



【湯来温泉】 広島県
*湯来ロッジ(国民宿舎)
0829-85-0111 ¥400
これを書くまで知らなかったのだが、この湯来温泉もラドン含有率が世界4位だそうだ。この点を三朝温泉ほどには宣伝してないし、温泉自体もそれほど有名ではなかったので、気付かなかった。不覚である。ラドンの事は知らなくても、温泉は結構良かったので、何度か入っている。現代風のタイル張りの浴場だがジェットバス付きの寝湯がある。
もう一つ不覚にも気付かなかったことがある。湯来温泉にはなんと無料混浴の露天風呂があるらしく15:00〜22:00の時間に入れるらしい。花粉症の季節に行ったから、ボーっとしてたんだろうなあ

【湯の山温泉】 広島県
*温泉館
0829-83-0802 ¥300
湯来温泉のすぐ隣にある温泉地である。こちらには立派なクアハウスがあるのだがプールもあって¥1500というお値段なので、地上4mの高さからの打たせ湯が名物という温泉館に行った。温泉館はあまり立派な建物ではない。浴場も「う〜ん これ?」って感じもあったが、お湯はいいようだ。でもシャワーもなかったように思う。打たせ湯も、やってみたが、とくに何も思わなかった。

【八幡温泉 ゆ吉】 広島県五日市
082-926-2611 10:00〜深夜1:00 第2、4水曜休み \500〜
都会にある温泉施設で駐車場も完備してるので便利。露天風呂はもちろん、低周波バス、ジェットバス、薬湯、サウナも塩サウナやアロマミストサウナ(おすすめ)がある。けっこう遊べる。湯質をみると、ここも単純弱放射能冷鉱泉だそうだ。

【五日市天然温泉 ゆらゆら】 広島県
082-929-2226  7:00〜深夜1:00 無休
ゆ吉の近所、西広島バイパス付近の駐車場完備の温泉施設。なにもこんなに近くに似たような施設を作らなくてもと思うのだが、ライバルなのかもしれない。

back
温泉修行 Top

Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino