〜風になる〜
旅する女性カメラマンとして、TBS系「風になる」に出演しました。
インタビューで色々質問されて、自分で自分の紹介が出来てない事を痛感。
夢も情熱もあるのですが、言葉として形に出来ない。
今回の取材で、ただ漠然とがんばるのではなく、ちゃんと言葉として意識しておく大切さを学びました。
・・・という訳で・・・


写真を始めてから10年近くなります。
最初は休日や出勤前後に撮影していたのですが、2000年から仕事を辞めて、海外放浪の旅と日本全国車中泊の旅をしながら、風景をメインに撮影してます。 大好きな写真で生計がたてられればいいのですが、今は自分の好きなふうに撮っていくことを優先させたいので、資金確保のためのバイトをしながら、時間を作っては、旅に出て、撮影してます。
特に春は桜を追いかけて、3月下旬〜5月中旬まで約2ヶ月間、
秋には紅葉を追って9月下旬〜12月初旬まで2ヵ月余り、日本全国を駆け回ります。

将来、フォトエッセイ集の出版を実現、成功させるためにも、自分の作品が一般向けの商品として発表できる価値があるのかを見極めるためにも、今はチャンスがあれば、色んな分野に発表していきたいと思っています。
その中で、伸ばしたり増やした方がいいもの、足りないものを見つけて、補っていきたい。ずいぶん地道なやり方ですが、これから数年間は、そんなこんなに費やしてもいいかな。なにしろ今までが無我夢中で何も見えないまま、一人で勝手に進む方向もわからずに突っ走ってきたので、一度ぐるりと自分を見回してみたいのです。

このHPは自分の引出しの整理のような気持ちで作ってます。
今、私が意識できている自分のストックは、桜、紅葉、京都関連、夜祭、温泉、旅、日本全国、海外(地中海、オセアニア)などですが、めんどくさがりの私は、HPを更新するという作業でもなければ、溢れかえる色んなジャンルのポジを整理したり、旅の記録をまとめたりできないんで・・・

今は大半のコーナーが中途半端な更新状態ですが、このHPの構成を練習台に、フォトエッセイ集の方向性を手探りしてます。

・・・といっても私の目指すフォトエッセイ集って、そんなたいそうなものではないんです。一冊一冊は薄くても小さくてもいいので、500円から1000円位で気軽に買えるもの。 写真なんてあんまり興味ないわ〜っていう、ふつ〜の人にも、ひょいっと手に取ってもらえるもの。 一冊見て頂いた方が「この人のやったら、次もまた見てみたい」って、お気に入りのアクセサリーを持ってる時の「幸せ感」を感じてもらえるような一冊を創りあげるのが、私の夢です・・・

番組HP
(4/24 放映分をご覧下さい)

HOME


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino. All rights reserved.