トップページへ

六 甲 山 お 散 歩 記

六甲山は手軽に歩きます。難しいコースもあるけど気楽に散歩しながらゆっくりします。
気ままに散歩記を書いてみました。時間のある方おつき合いくださいね。

2002年2月11日
 少し風邪気味で前頭葉が痛い、家でぐだぐだしていてもいいんだけどかえって、明日にひびきそうなんで六甲に行くことにした。
 10時過ぎに梅田から阪急電車に乗る。岡本で降りる気がしなくて三宮まで行ってしまった。眠い。
まだ頭が痛い。とりあえず三宮で下りる。「御座候」でくろあん買って食べる。食べてからダイエット中を思い出した。はこふぐちゃんごめん。意志が弱いね。いすゞパン屋で山食パンを買う。ここのパン柔らかくておいしいんです。
新神戸の裏から登り始める。いつ見ても新幹線のガードは汚い暗い何とかならんのかなあ?
布引の滝は水量は少ないけど、いつ見ても白い布に見える。展望台で昼食のする。猫が寄ってくる。
六甲の猫はごめんやけど好きになれない。金剛山の方はきっと雪だろうと思うぐらい真っ黒だった。
水源地の歓迎の放送を聞きながら市が原まで歩く、桜茶屋でトイレ休憩、梅はまだ蕾状態です。
天狗尾根を登り始めると急に曇りだし横殴りの風と雪見る間に登山道が雪で白くなっていきます。
雪やこんこんでうれしくなってきます。しばらく続きそうなんで雨具をつける。きれいきれい雪が舞っています。
急な坂も楽しく登れると思ったら、頭いたが取れていました。 しばらく雪の中を楽しんでいたらまた急に青空になってしまいました。摩耶山まで思ったより遠かったけどどんどん歩いていきました。
頂上は掬水台って言うんです。雪が少し積もって誰かがかわいい雪だるま作ってありました。
ロープウェーも動いていました。お腹空いたので東屋でラーメンしてもち入れて食べました。おいしかった。
水道の水は出ませんでした。
上野道から下山しました。大きな寺跡があるコースです。階段をぐんぐん下ります。
途中眠くなりましたが、仕方なく下りました。展望台で休憩しました。やっぱり金剛山は雪です。
この狭い大阪湾に空港二つもいらんなあと思いながらながめました。関空の橋がかすかに見えました。
王寺動物園に出ます。途中フリークライミングの台がありました。みんなあんなんのぼるんやと感心しながらながめました。私はやっぱりやめときます。体重が多すぎます。
梅田で中華料理食べて帰りました。いいお散歩でした。

戻る