トップページヘ


四国88ヶ所寺参り第五 回目(三十七番から四十番)


 バスツアーは一年で88ヶ所まわる計画です。
私たちは3年ぐらいでまわろうと計画しています。
7月と8月は都合が悪く来年に回しました。
今回は高知県の最後37番岩本寺第38番金剛福寺39番延光寺
愛媛県の一番のなる40番観自在寺の四ヶ寺をまわりました。
大阪から一番遠い所になります。
明石大橋を渡り、鳴門大橋を越えて四国に入ります。
高速道路の徳島道、高知道を通って須崎で地道に入ります。
岩本寺は土佐湾に面した窪川にあります。
地道を通ると町が見えてきます。
海もよく見えて景色が身近なものになります。
高速道路は早いのはいいけど同じような景色ばかりに見えます。
四万十川で屋形船に乗り投網漁法を見学しました。
足摺岬までは本当に遠かった
1日目は足摺岬のホテルで一泊しました。
二日目の朝、金剛福寺におまいりして足摺岬を観光しました。
ここが四国の最南端かと感動しました。
土佐くろしお鉄道と平行に走り宿毛市にある延光寺におまいりします。
宿毛市に入ると四国の西の海をはじめてみます。
穏やかな素敵な海でした。
海沿いを走りながら四国一番の観自在寺にお参りし
後は一路大阪を目指しました。
松山道に入り瀬戸内海の海を見四国を一周して大阪に帰りました。
途中に見えた山が気になります。
四国の山も登りたいと思いました。
今回もたまちゃん連れてさくらさんとご一緒でした。
アルバムご覧ください。

 

あるばむ

  戻 る