トップページヘ

四国88ヶ所寺参り第二回目(七番から十一番)

4月27日今回はバスツアーの第二回目です。
土日のお天気が悪く七週続いて雨模様だったので心配しましたが。
とても良いお天気で汗ばむぐらいでした。
明石大橋渡って淡路島から鳴門には入り今回は逆打ちといって逆順に回ります。
 ちょっと変則で10番切幡寺、11番藤井寺、9番法輪寺、8番熊谷寺、7番十楽寺です。
切幡寺は333階段あって少し山手になります。他の寺は田園の中にあります。
バスの中からはのどかな田園風景が見られます。
田んぼの畔にはタンポポ、紫色の桐の花と野藤が満開です。
田んぼでネットをかぶせてあるのは何かと思ったらタバコの栽培でした。
 切幡寺は贅沢にタクシーで山門まで入ります。
いつものように手と口を清め、鐘をつき、本堂でろうそくとお線香あげます。
参ってお賽銭を上げ、納め札を納めます。般若心経を唱えます。
次に太子堂に行って同じことをします。
だいぶ慣れてきて、周りを見渡す余裕もでてきました。
藤井寺では名前のとおり藤が満開でした。五種類の藤の花が咲き誇っていました。
本堂の天井の竜の絵がにらんでいました。
法輪寺は健脚の祈願のお寺でわらじが山門においてありました。健脚祈願のお守りかって帰りました。
やはり1日に五つお寺をまわるのはきついです。後の方になるとだんだん疲れてきます。
熊谷寺は工事中です。どこの寺も近年回収してきれいになっています。
本四架橋がで来て四国に行きやすくなったのでしょうね。
最後の十楽寺は目のお寺だそうですが、最後でほっとして休憩したら春の風が気持ちよかったです。
後は来た道を帰ります。
帰りに寄った淡路島のパーキングエリアの中のツツジの谷がとても鮮やかできれいでした。
もちろん手入れされたものですが、これもまたいいですね。カメラ忘れて写真はありません。
今回もお天気のおかげで楽しいたびでした。さくらさんありがとうございました。

あるばむアルバムをクリックしてください。

   戻 る