トップページヘ


四国88ヶ所寺参り第一回目(一番から六番)


 3月8日以前から四国のお遍路さんしようとさくらさんと約束していました。
さくらさんがこの春から出かけられるようになったので、
思い切ってバスツアーで一年かけてまわることにしました。
第一回目は一番霊山寺、二番極楽寺、三番金泉寺、四番大日寺、5番地蔵寺、六番安楽寺です。
 徳島からはじまります。明石大橋を渡って徳島鳴門に入ります。吉野川を溯ります。
 バスには先達さんが乗って来られおまいりの作法の説明をしてくださいます。
 山門から入り手を洗い口をすすいで清め、本堂で線香あげて、ろうそくあげて、
 お賽銭上げてお参りして納め札を納目ます。太子堂でも同じことをします。
 どちらも般若経をはじめお経を修めます。今回は12回唱えました。
 初めてのことで、お参りするだけで、右往左往しました。
 私たちがお参りしている間に添乗員さん二人が納経帳、笈、軸に納経印をを頂いてくれます。
それぞれのお寺にはまつってある仏さんも違うし色々特徴があるんですが、
今回は参るだけで精一杯でした。
次回から色んな話報告しますね。
とりあえずアルバム作りましたからのぞいてくださいね。
アルバムをクリックしてください。
 

あるばむ

  戻 る