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●XPだとおかしいの!(2004.02.22)

さてさて、公式の不具合報告スレでもXP関係の不具合が多々報告されておりますが、
私の例と経験がお役に立ちましたら幸いです。

まず、メモリー増設したのに動きが遅い、カクカクするといった例ですが
これはまずBIOS設定でメモリーを多く割り当てましょう。
デフォルトで8Mか16Mになってはいませんか?
これを上げれるだけあげましょう。
さらに、NFを立ち上げたら、いったん画面を最小化(WindowsマークのキーかAlt+Tabでできます)してから
タスクマネージャを開いてください。
実行中のプログラム一覧が出てきたと思います。
そうしたら、起動しているプログラム"Navy Feild.exe"を選択し右クリで「優先度の設定」が出てきます。
デフォルトでは「通常」になっていますので、これを問答無用に「高」に上げます。
これでかなり快適になったと思います。
注意!リアルタイムは選択しないほうが無難のようです。私の場合、かえって遅くなりました。

さて、次はXPなのに固まる場合ですが・・・・
雑誌等をみて、チューニングしていませんか?
よく「これで快適XP設定」みたいな雑誌でXPの各種設定変更例を載せていますが、
あれはあくまで「一般的な使い方(ネット閲覧のみや事務)」を対象にしていますので注意が必要です。
特に、管理ツールで出てくるサービス設定ですが、雑誌では「いらんサービスが重くなる元凶」として
停止を勧めています。
しかし、相手がネットゲームである場合、クライアントがこのサービスを利用している可能性は高いです。
事実、私の場合サービス設定を元に戻したとたん、固まることがなくなりました。
そんな訳で、雑誌に載っているチューニングをした場合は元に戻してみましょう。
それでは戦場で!


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●火力と装甲と速力と

「女王陛下のユリシーズ号」を読んだだけで英国海軍ファンになってしまった皆様こんにちは。
ulyssesでございます。
さて、WWT〜U当時の実際の軍艦は、建造する際に「火力」「防御力」「速力」をどのようにバランスをとるのかが問題でした。
火力を優先させて、防御力を犠牲にするか?防御力を優先させて速度を犠牲にするか?
この3つのバランスを運用思想・戦略環境に合わせて、高いレベルでまとめるのが普通です。
(ここでいう防御力とは継戦能力も含みます)
そして、戦後の評価では次の順でバランスをとるのがよい、とされています。

 1、火力
 2、防御力
 3、速力

まず、相手を叩き潰す火力、相手の攻撃に耐えうる防御力、そして戦場で優位なポジションを得る為の速力。
ではNFではどうなるでしょうか?
英国艦ではこうなります。

 1、防御力
 2、速力
 3、火力

火力が最下位になってしまいました。何故でしょうか?
答えは「英国砲は射程が短いから」となります。
英国砲は射程が短い分、威力が高いのです。その為、どうしても突撃しなければなりません。それも、最大射程距離ではなく、
自艦の安全距離まで。(安全距離は装甲の貼り方によって変わります。ここでは装備している砲での砲撃を無効化できる距離とします。
曲射が相手の場合は、仰角がとれない、それこそ至近距離です)
つまり、どうしても相手の砲撃を受ける英国艦としては、まず防御を優先させなければならないのです。
次が速力。もっとも、30kt前後あれば十分ですが。
そして火力。ええ、火力なんて、低くてもいいんです。相手が8iinなら6inで。相手が6inなら5inで。
浮いた重量はそっくり防御力にまわしましょう。
え?それじゃあの有名なドイツのヘッポコ戦艦「ビスマルク」と同じ設計思想だって?
あなた、忘れちゃいませんか?NFでは「いくら攻撃を受けても火力を失う事は無い」のですよ!
では、お金が無くて装甲が貼れない人はどうすればいいのでしょうか?
私はこの順番で整備するのが良いかと思います。

 1、火力
 2、速力
 3、防御力

あら、防御力が最後になってしまいました。
つまり、相手に向って突撃し、一撃で叩き、逃げる。これが良い方法でしょう。どうせ防御力なんてないのですから。
実際にはこんな感じになります。

 単艦にて戦場を遊弋し、主力からはぐれた敵を叩く。

間違っても「堂々たる艦隊決戦」なんて挑んじゃだめですな。
しかし・・・・これホントに英国艦か?



●沈没!・・・・・・で、その後は?

「ダメージ・ダメージ・ダメージ・・・・」
あなたの愛艦は撃沈されてしまいました。
まぁ、くよくよしても始まりません。さあ次のゲームへ・・・・・
という行動をとっているあなた、ちょっとまってみましょう。
例え稼ぎが微々たるもので、修理費を差っ引くと赤字でも、バトルルームに残っていれば、あなたの稼ぎ+チームボーナスが入るのです。そして、チームボーナスは味方艦の活躍によって、(あなたの艦が沈没した後も)増えてゆきます。
効率がいい言われている「CL砲撃部屋」の場合、チームボーナスが600以上入る事もざらです。
そして、艦の修理費は艦種が上がるにつれ、倍以上に上がっていきます。
つまり、クレジットを貯めたいと思ったら、多くの場合できるだけバトルルームに残った方が得策なのです。
もっとも全てがそうではありません。
例えば、「Free部屋」だと、意外とボーナスは入りません。
また、使用している艦がDDやFFならば、さっさと次のバトルルームに入った方が良いかもしれません。
しかし、私はそれでも残る方をオススメします。
なぜなら、なかなか為になる操艦が見れるからです。
自分を撃沈した艦が意外と下手だったり、さすがだったり。
どうです?あなたもちょっとは残って見ませんか?



●イギリス魚雷の使い方(2003.1.27)

FF→DD1→DD2と順調に進んで、やっと国籍艦に(イギリス艦)に乗れたプレイヤーがびっくりする事の一つに、
魚雷の射程の短さがあげられるでしょう。
無国籍艦時代の感覚で撃てば、あっという間に爆発してしまうイギリス魚雷を見て多くのプレイヤーが
こう思ったはずです。
「使えねー」
いったいどう使えば良いのか?
答えは「防御に使え」です。
肉薄してきた魚雷艦に対して使うのが最も有効的な使い方でしょう。
それで敵を追っ払えればそれはそれで良し、撃沈できればなお良し。
そして、魚雷をかいくぐってくるFFに対しても非常に有効です。なにせ直ぐ爆発するので、結構な確立で
大破させることが出来ます。
間違っても攻撃に使っちゃいけません。
つまり、イギリス魚雷は「移動式爆雷」なのです。




ダイドー級には何を積む?


以前に比べればマシになったとはいえ、まだまだまだまだ茨の道であるイギリス艦を選択し、ようやくCLに到達したプ
レイヤー諸君。とりあえずはおめでとう。君達もようやくCLに乗れたわけだ。
あの強力な火力と余裕のある船体。夢にまで見たCL。さあ、いざ戦わん!
・・・・・と思って裏切られたプレイヤーも多いと思う。
そりゃそうだ。
あのな、ダイドー級はな、ただのでっかい駆逐艦だ。
俺が言うんだから間違いない。
満載排水量たったの6850トン。砲座はたったの4ヶ所。ちなみに最上は満載排水量14146トン。砲座は5ヶ所。
勝負にならん。
余談だが、ゲームでのダイドー級というのは史実でのシリウス(正確にはベローナ級)のこと。ゲームでのシリウスとは
史実でのダイドー級。つまり逆なわけだ。韓国人の考える事はよくわからん。
余談の余談だが、私のIDはここから(ベローナ級)からとっている。何故HNのulyssesではないのかというと、もう取られ
ていたからだ。クソッ。
で、話を戻す。
で、なによりプレイヤーを悩ますのが主砲であろう。まともな砲がないのだ。(対空艦に徹するのであれば別)
クソ重たくて、さっぱり飛ばない5.25inc連装とか、威力はあるが装填に時間のかかる7.5incとか。
いったい何がベストなのか。
答えは、「無い」
・・・・・・なんか救えん答えだな。
もうちょっと正確に言うと、「DDの時のように、ずっと使える砲は無い」ということだ。つまり、ガンナーの成長(レベル)に
合わせて、自分のプレイスタイルに合わせて、主砲を変えろ、ということだ。
そこで、他のプレイヤーの参考までに、おもな各砲の評価を書き散らしておく。
なお、これをタイプしている時点で、私の艦長・ガンナーともLv33(共にイギリス国籍)なので、そこまでの評価である。

     ・50口径 5.5inc Mk I N、L、D型(単装)
         これを使うCLプレイヤーはまずいないだろう。つーか、これ積むなら他のを積め。

     ・50口径 6inc Mk XVII N、L、D型(単装)
         最大仰角が20度なので使えない。

     ・45口径 6inc Mk XII N、L、D型(単装)
         3タイプで唯一ものになるのはN型のみ。そしてN型は長期間に渡って使う事ができる、ベストではないが
         ベターな砲。装填時間はわずか3.44秒。これを「順次射撃モード」で撃つと、短時間で6発撃てる。つまり
         6inc砲6門装備艦と同じ。そして、これを装備した場合の速力は巡航33kt、最大38ktであり、小さな船
         体を生かせば、なんとかまともな戦いができる。もし、射程距離が不満であればB弾薬庫に軽榴弾を積
         んでおくとよい。(FCS外だが、なんとかカンで撃てるレベル)
         ちなみに、L型は装填時間が長いのと、射程がのびてもFCSの補正外(弾着観測が完全に不可能)なの
         で却下。D型は射程が短いので×。

     ・45口径 7.5inc Mk VI N、L、D型(単装)
         これまた3タイプで唯一ものになるのはN型のみ。ただし、癖がある。重榴弾の攻撃力は320と文句なし
         なのだが、装填時間がなんと5.28秒!かなり長い。CLに乗ったばかりであれば、使わない方がいい。
         使えるようになるのはガンナーがLV33ぐらいにまで成長してから。ここまでくるとガンナーの能力修正に
         より、実質3秒ほどで撃てる。無論「順次射撃モード」で。そんな訳で中級者向けの砲。
         なお、速度が巡航31kt、最大35ktになるので注意。

     ・45口径 4.5inc Mk IV・V N、D型(連装)
         普通にプレイしているとトライバル時代に登場し、積みたいなーと思っても容積不足でまともに積めない
         為、「何故こんな砲があるのか?」と頭を抱えてしまう砲。
         ダイドー級になってようやく装備できるが、今度は短射程・威力不足に悩むという罠。
         あなたが対空艦としてプレイしないのであれば装備する必要はない。

     ・50口径 5.25inc Mk II N、L、D型(連装)
         ダイドー級はLv27で購入できるが、この砲もLv27で使える為に思わず装備してしまう砲。
         実際にはその装填時間(4.2秒から4.84秒。N型は.4.4秒)と重量(N型で240トン)で使えない。6inc単装の
         方か、4.5inc連装で対空艦やってたほうがマシ。

     ・50口径 5.25inc Mk I N、L、D型(連装)
         Mk IIの強化型。N型はまぁオススメ。装填時間は3.64秒、通常榴弾でFCS限界一杯(にちょっと足りない
         が)までの射程。なかなか良い。しかし、その重さ(289.5トン!)から速度が巡航で30kt、最大33ktに低下
         してしまうし、威力は通常でたったの121、重榴弾で145と威力不足は否めない。
         そこで、その8門の連射能力を生かし、Free部屋でDD・FFキラーとして使うのが一番かもしれない。撃沈
         できなくてもいい。追っ払えば十分である。
         少なくともトライバル時代に4inc連装を使っていたプレイヤーなら違和感なく使えると思う。

     ・50口径 6inc Mk XXI N型(連装)
         装備できるのはLv33から。私も最近使ったばかりなので何とも言えないところがある。
         「順次射撃モード」であれば実質6inc10門装備艦になり、なかなか良いはず。
         が、この砲を装備した場合、弾は2セット、100発しか積めなくなる。Free部屋や砲撃部屋で弾切れにな
         る可能性は高い。(一斉射撃モードであれば25斉射で終了である。対空弾と榴弾の組み合わせであれ
         ば、確実に弾切れである。
         またこの砲も重い為、速度は30ktに低下してしまう。
         Lv33まで来たのだから45口径 7.5inc Mk VI N型の方がいいと思う。

     ・45口径 10.2センチ Mk I N、L、D型(3連装)
         イギリス砲の中で最も使えない。
         短射程、威力不足、長い装填時間。
         「なぜこんな砲があるのかと開発者を小一時間(略)」な砲。
         見かけに騙されてはいけません。

参考になったであろうか?
ともあれ、ともに進もうではないか。茨の道を。
(神よ、イギリス艦にまともな砲と魚雷を与えたまえ)