4th turret


ある事象に関する一考察


●仕事に対するスタンス(2004.03.14)


仕事の覚え方って、2種類あると思うのですが、皆様はいかが思いますか?
一つは体で覚える派
つまり、さらっと基本的なことを触り、あとはひたすら実践で覚えていく方法。
純日本的なスタンスですね。
もう一つは、
仕事前に、全てを学習、理解し、完璧な状態で仕事に向かうスタンス。
欧米的方法といってもよいかもしれません。
さて、私の某ISPでのサポート業界でございますが
この欧米的スタンスなんですね。
みっちりと教え込まれて、さあ電話を取れ、と。
しかし、悲しいかな、私はおじさん。
悲しいまでの日本人。
覚えている訳ないです。>習ったこと。
理解している訳ないです。>キャリアADSL
つまり、私と会社のスタンスにはギャップが生じているわけでして、
どんなサポートをしているかは
押して知るべし




設定は自分でしましょうよ〜


●守秘義務(2004.02.22)


さて、TOPのお知らせにもありました通り、密かに仕事が決まりまして、
ただ今研修中です。
なにせ去年の7月から見事なヒッキーだったもんで
きついです。
体がついていかないです。
まぁ研修つっても給料が発生するのでなんとかがんばっているのですが。
で、
その仕事とは
某プロバイダのサポート。
いいんでしょうか?
こんな私がサポートなんぞ。
でもまぁ、ネタになるからいいかねぇ(サポセン黙示録にも投稿できるし)と思っていましたら
守秘義務とやらがありましてな。
なんでもどこで働いているかも漏らしてはいけないそうです。
そんな訳で、今後この「考察」はこんな感じになるかもしれません。









××ですね、××な××から××がありまして、
それがもう××で××で、
もうね、アフォかとバカかと。
で、××しましたら××だと。
ほんとに××しようかと思いましたよ。
まったく××もほんとに××ですねぇ











あ〜、こりゃ楽だ。


●不幸は続くよどこまでも。(2004.02.10)

皆様、お久しぶりでございます。
ulyssesです。
辛かったです。
去年の10月後半から鬱になりまして、
もうね、なんにもする気おきないの。
(そりゃ新年会にはいきましたけどね)
ネトゲもしなかったし、ただ家でごろごろ。(さすがに掃除・洗濯はしましたけど)
ネットも2ちゃんの閲覧のみ。
ユリ部屋掲示板なんて全然見てません。つーかまだ見てません。
これアップロードしたらメンテしますけどね。
しかも、新年早々祖母が亡くなるし。
閑話休題
で、ネットの閲覧だけはしてたんですけど、どーも調子が悪い。
よくよく考えりゃ1年以上も再インストしてないんですよね。
OSはMeだし。
ついでに、ノートンの更新も切れちゃったし。
んじゃ、っつーことで先日再インストしました。
だいたいこんな感じでした。



・木曜日深夜〜金曜日早朝
 バックアップとって、再インスト。
 が、メーラーが壊れてる?のか動かない。
 なんでよ?と思いつつ、眠いので戦意喪失。寝る。



・金曜日昼。
 再び再インスト。
 前回はoutlook expressそのままぶっこんだのがいかんのか、とあたりをつけ
 必要なファイルのみ移行。
 でも立ち上がらず。
 outlook express削除したりして、手に負えなくなる。



・金曜日夕刻
 再び再び再インスト。
 なんだ、ファイル上書きせずに、素直にインポートすりゃよかったのだな、と原因判明。
 順調に各ソフトを入れ、いらんソフトを消し、買ってきたウィルス・バスターを投入。
 最後にデフラグかけてつつ、部屋の掃除。
 で、PCデスクの上にコンポがありましてな、その上に愛機ノートPC LaVie LL700/LR様の
 バッテリーが鎮座ましましておりましてな、
 「あぶないから片付けよー」と思いつつ触った瞬間に







 バッテリー、PC直撃





 ふおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!





 PC停止。
 電源再投入。
 が、電源ランプはつくものの、LANカードは光らず。
 画面真っ暗。
 LaVie LL700/LR完全死亡。








ねぇ、私の苦労は?




ねぇ、私の苦労は?




ねぇ、私の48時間はぁ?








_| ̄|○    もうだめぽ。




ただいま予備機 VAIO PCV-J15 使用中です。


ps:おかげでふっきれましてな、仕事決まりました。


●どこが裏技?(2003.10.15)

皆様お久しぶりでございます。
あいもかわらずメルマガ配信してます。
やっぱり、こういうテキストはなんかこう、
突き動かすような何かがないと継続できませんな
そんなわけで、今回は久々に私の心を動かす何かがあったわけでございます。
それは、

「伊藤家の食卓」

いや、普段見ないんですけどね。
この時間本よんでたり、NFしてたりするんで。
まあ、たまたま食事時に見ていたと。
で、放映していたのは、大阪のお母さんが見つけた、
それは得意げに見つけた、
日本の主婦が絶賛するような、
ナレーションでも「この裏技を使えば!」と煽っていた裏技。




「魚を凍らすと、簡単に皮がとれる」という裏技。
フライにしたり、焼いたり、煮たりする時に便利なんだって。

































もうね、アホかとバカかと。
一番美味いもの取ってどうするのかと。
フライにしたり、焼いたり、煮たりすれば簡単に取れるじゃねぇかと。




そして、その裏技を試すべく、料理教室の奥様方に実験してもらいましたとさ。

 「じゃ、まず生の切り身から皮を取ってください」
 「なかなか取れませんね、では今度は凍った切り身を・・・・」

てな具合でございましたが、
その生の切り身の皮の取り方がね、こう包丁を立てて、ガリガリと。
ここは料理教室でしょう?あんたら生徒さんでしょう?

おまえら、皮の引き方も知らんのかと。
それで金払って習ってるのかと。
今すぐやめろ、その料理教室。


そもそも皮を取るのが何故裏技?



素晴らしきネットビジネスの世界(2003.9.5)

えっと、ほんとはこのページまとめなきゃいけないんですけど、今ビルダーで作り直ししてますんで、
ちと長いページですがご容赦くださいまし。
閑話休題。
でまぁ、メルマガ発行して食べていこうなんて無謀な事を思ったりするわけなんですが、
メルマガには一括投稿サイトっつー便利なものがあります。
投稿する人は、ここに投稿するだけで何百っつーメルマガに投稿できる。
発行人は、ここに参加するだけで読者を獲得できる。
簡単に言ってしまえばこういう仕組みですな。
そんなわけで、毎日200通ばかりのメールが来るわけですが、一番多いのが
「ネットビジネス」「在宅ビジネス」関係。
いやもう、胡散臭さ万点の投稿が一杯くるわけです。
うちは掲載条件として「法に基づく表示」(要はちゃんとした連絡先と住所ですね)が必須なんで、
一応拝見するわけで。
で、見るとこれまた「アイタタタ。。。。」なデザインがほとんどだったりします。
そんなある日、ある在宅ビジネスサイトを拝見しました。
そしたら、これが素晴らしい。
実に素晴らしい。
デザインもそうですが、キャッチコピーが、これほど素晴らしいサイトは初めてでした。
あまりにも素晴らしいので無断転載します。
よかったな、ピュアテック・インターナショナル。謝礼はいらん。



>世界17カ国で展開、遂に日本市場に上陸です。
>MLMビジネスは、早い時期に参加された方ほど当然収入のチャンスもビッグに成るシステムです。
>アメリカでは、国営放送を利用して大統領自ら国民にMLMへの積極的な
>参加を呼びかけると言う程の 社会全体に>浸透した、合法的な流通システムと成って下ります。
>その本場米国の、流通システムの上陸です。
>リトルマネーで ハイリターンなビジネスです。


アメリカの国営放送ってなんですか?


再開(2003.8.28)

皆様、大変ご無沙汰しておりました。
ようやくHPを更新できるかな?という環境になりました。
前回の更新が4月ですから、4ヶ月以上ですか。
いや、このたった4ヶ月の間にいろいろありましたなぁ。
イラク戦争・地震と、時間は激流になって流れておりますな。
まぁ、そんなこんなで上半期で一番重大な事件を。












リストラされました。
今、こんなことやって喰っていこうとしていたりします。