Chick Tack 英語5文型  >  5文型目次
5文型   主語   目的語   主格補語   目的格補語   形容詞系修飾語句   副詞系修飾語句

英語の5文型

英文は、それがきちんとした文で、省略などがしてなければ、次に紹介する5つの文型のうちの、いずれかに当てはまるといわれています。
 読んでみて、すんなり内容がわかる文ならいいのですが、よくわからない英文を見たとき、頼りになるのが、この文型の理解なんです。
 日本語を英語にするときも、単語を並べる順が、ある程度決まっているんです。「何でもかんでも並べちゃえ!」では、意味が通らなかったり、ひどい場合には、逆の意味になったりするんです。
 中学校では、教科書に出てくる英文を、暗記させたりします。英会話学校でも、何度もオウム返しをして、重要文を覚えてしまいます。もちろんそれらも必要ですが、いざ、自分の考えを英語で伝えたいときには、お手上げということがありませんか。実は私も、中学生のときには、5文型の理解がさっぱりだったので、高校に入って苦労しました。みんなは、スイスイと英文を作っていくのに、私は単語の並べ方がわかりません。
 私のまねをしないように、ここでしっかり理解してください。
 中学校でも、通常、あまり力を入れてやってないところだと思うので、初めのうちは、難しいかもしれませんが、1文1文、時間をかけて、じっくりと付き合ってやってください。1度理解してしまえば、それが英文理解の大きな助けになってくれるはずです。


この講座では、次の記号が使われます。

記号  主要素名   表す意味  
 S    主語  〜は;〜が  
 V    動詞  〜する;〜です  
 O    目的語  〜を;〜に;〜が  
 C    補語        sC           oC  

5文型もくじ
[1]第1文型 S+V SはVする   >   There be 構文
[2]第2文型 S+V+C S=C
[3]第3文型 S+V+O SはOをVする
[4]第4文型 S+V+O+O SはOにOをVする
[5]第5文型 S+V+O+C SはO=C…Vする
[6]5文型のまとめ 少々難解なまとめ
上の[1]〜[6]をクリックしてください。英語の例文つきで詳しく学習できます。


ユーキャンのピンズラーアメリカ英語講座

5文型   主語   目的語   主格補語   目的格補語   形容詞系修飾語句   副詞系修飾語句

Chick Tack 英語5文型  >  5文型目次

Chick Tack が添削する中学生用英文法メール講座