JR近畿ニュース NO.80  新車入線情報
 「2025年秋、地味な通勤・近郊型電車多数」
2025.9.30
 ネタ切れか、はたまた資金切れか、通勤・近郊型の電車が少しだけ入線。しかしながら実物では引退や移籍などで話題に上ったものもある。シーズンが終わり引退・トレードなどのストーブリーグの話題しかなくなったプロ野球のようだが、今後のドラフト?での新人(車)に期待したい!?
  EC = 323系(後期型)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 3輌
コメント ・・・・ 所有しているTOMIX製品と、また後期型なのでそれとの比較をしてみるために購入。前面貫通扉とその上の表示窓がストレートになったとのことだが、よくわからない。
   EC = 311系(シングルアームバンタ)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 引退が公表され撮影者も増えていた。よく見たら持っていない形式だったので中古を探した。東海の近郊型は見分けがつきにくく、ひっそり引退されても気が付かない。
  EC = 227系(500番台・Urara)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 3輌
コメント ・・・・ 山陽地区で勢力を拡大中の形式。伯備線で撮影したとき、車体の一部のピンク色が、岡山名産の桃を連想させて、なかなか粋だなと感じた。
  EC = E501系
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 5輌
コメント ・・・・ JR東日本からJR九州に”転属”となり、話題となった形式。これも所有していなかったので、ネットオークションで調達。4輌セットにオマケのように1輌ついてきたのは謎。
   DC = キハ53系(0番台・小浜線色)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 2輌
コメント ・・・・ 今回、唯一の気動車。キハ53という形式は恥ずかしながらよく知らなかったし、小浜線を走っていたことも把握していなかった。近畿地区の端のほうなので、と言い訳…。

NO.79へ     その他バックナンバーのリストはこちらから

          サブメニューへ