もくじへ 閑話一覧へ


No.23  10月22日

ハリで治った!


妻が腰を痛めた。腰というよりは大腿から膝が痛くて、満足に歩けないという。
私が書くよりもよいので以下、本人に語ってもらいます。


パソコン中毒にかかっていますので、疲れを自覚しながらも
「もうちょっと、もうちょっと」と毎日夜遅くまでパソコンから離れられません。
大変な奥さんです。

先日あるところの(我が家ではありません)床を雑巾がけしたのがきっかけとなり
朝から起きあがるのも大変、という状態になってしまいました。
どこかにぶつけた記憶もないし、捻挫した覚えもないのに
左大腿の外側の筋肉が痛みます。
動かさなければ痛まないけれど寝返りも大変なほどです。
痛みの他は、とにかく疲れていて微熱気味。

パソコンばあさんでとうとうばちが当たったか、ついにこの日が来たか、
と炊事と子供のお稽古だけをなんとかこなして寝てばかりいました。

考えてみれば四十肩も五十肩も経験がなかったので六十モモというのになってしまったか、
そうだとすると半年、一年の長いわずらいになるぞ
とため息をつきつき長期戦の覚悟をしていました。

しかし、いくらなんでもこのままというわけには行かないので
近所の整骨院に行きました。
「胃が悪く肝臓はいまのところ大丈夫。腎臓結石が数十個あるが明日までに
出てしまいます。」とのこと。
指圧、電気治療など一時間ほど治療していただきました。
しかしいっこうに効き目がありません。

清明の作品解説の「治要清潔」でお名前の出ているハリの先生の所に予約を入れて
18日(金)にみてもらいに行きました。

坐骨神経痛です。脊椎の経絡が詰まっているので腰痛として現れることもありますが
大腿に出ているのです。


とおっしゃって、痛む所にハリを打っていきます。明かに対症療法だなと分かります。
背中などにもハリとお灸を施術して下さいました。
坐骨神経痛は持病にはならないそうで、腰のストレッチが効果的だとのこと。
とにかく長期戦の心配は消えて地下鉄に乗って帰ってきました。

翌朝は同じ痛みが続き、また予約しなくては、と思いました。
ところが昼頃からどんどん良くなってきて夜は90パーセント回復。
もう全治したようなものでした。

次の日から階段の上り下りも軽快に、洗濯物も片付けたし・・
「どんなもんだい私の自然治癒力。」とか何とか威張ってしまいました。

しかし、あのハリ治療、効いたなぁ、と驚きつつ
喉元すぎるかすぎないかで
今もこうして深夜だというのにパソコンばあさんです。