もくじへ 閑話一覧へ


No.29  12月4日           


げにおそろしきは

榛名神社の参道を傘をさして歩いていると、
女性の2人連れが歩きながらこんな話をしていた。

「その人がさ、いっつもご主人の悪口ばかり言ってるのよ。
あんな趣味の合わない人はいない、
気が合わない、面白くない人だ
ホントそんなことばっかり会う度に言ってるのよ。

それがね、どこだったかのお地蔵様だかおびんづるさまだかに行った時
彼女が自分が頭を撫でてから、
『ほら、あなたもこれを撫でなさい、長生きするわよ!』

って言ってるのよ。
まさか長生きしなさい、と言うとは思わなかった!」



女心はむずかしい!
本心がどこにあるのか仏様でもご利益を
どのぐらい授けたらいいのか迷うのではないだろうか