No.40           もくじへ   閑話一欄へ

2006.10.21
   上海子育て便り       
 〜久しぶりに上海の二男の妻からメールが届いた 
《今や6歳の華と3歳の夏の二児の母親となった純子さんから》
 やはり女の子2人いると、にぎやか(うるさい)ですよ。2人とも、幼稚園か
ら帰ってきたらず〜っとしゃべっています。しかも、2人とも誰かが喋ってい
る間は待つということをしないので、同時に2人の話を聞きながら、どちら
にも返事をしなければいけないので、頭がパンクしそうです。

〜ある日の夕食の準備の最中の会話〜
夏:今日ねぇ、なっちゃん幼稚園でえ〜ん、え〜ん泣いちゃったの。
私:えっ、どうして?
華:おかあさん、今日ね、華ちゃん縄跳び3回できたよ。
夏:お友達が叩いたの。
私:どうして叩かれたの?なっちゃんがお友達のおもちゃ取ったんじゃない?
華:ねえ!!おかあさん、聞いてる!?
私:はいはい、3回も跳べたの〜。すごいね〜。
夏:なっちゃんが今お話してるの!!なっちゃん、お友達のおもちゃ取ってないよ。
華:おかあさん、おなべから泡がいっぱいこぼれてるよ。
夏:おかあさん、うんちしちゃったー。
華:ねぇ、おかあさん、悪女ってどういう意味?
夏:おかあさん、どうしてうんちがおしりから出てくるの?
華:おかあさん!!あ、く、じょって何なのって聞いてるでしょー!!
夏:あ〜!!お魚さんが燃えてるー!!
・・・昇さんが帰ってくるまでえんえんと続く・・・

こんな毎日を送ってます。