No.7
6月30日
おめでとう! 栄光はブラジルに

    
 ロナウドごっつぁんの2得点
    独GKカーンの神通力も力尽きる
試合は大方の予想と違ってドイツ優勢で始まった。ブラジルは最初こそ

ロナウジーニョの個人技でコーナーキックを取ったが、ドイツのボール回

しに自陣でのプレーを余儀なくされた。30分を過ぎてようやくブラジルら

しい華麗なシュートが何本か出たが、ドイツのGKカーンの壁にみな阻ま

れてしまった。

ブラジルの最大のピンチ。ヌビルのフリーキックをGKマルコスが左手で弾

くとポストに当ってボールは外に出た。危なかった。

幸運は突然やってきた。

21分過ぎ。ロナウドが取られたボールを相手ディフェンダーから奪い返し

て、リバウドにパス。リバウドがシュートを打った。名GKカーンが前にこぼ

した。右から回り込んだロナウドは「ご馳走さま」とばかりに右足のサイド

キックでゴールへ蹴りこんだ。

2点目もロナウドにとっては「ありがたい」ものだった。クレベルソンの右か

らのゴロのセンタリングをリバウドがスルーをしてくれた。落ち着いて右足

で蹴ったボールが、ゴール右隅に転がり込んだ。「ヤッタ。これで仕事がで

きた」とロナウドは思ったことだろう。

結局は個人技の力の差だ。2対0となってはさすがのドイツももはや勝ち

目はなかった。

ブラジルの勝因は、得点王となったロナウドの2ゴールにあるのは言うまで

もない。注目すべきはその2点に共に関与したリバウドの存在だ。強いシュ

ートと意表のスルー。これがチームプレーだ。カフーをはじめ守備陣の健闘

と共に語り草になるだろう。

おめでとうブラジル。


                ( W杯談義 了 )


もくじへ 閑話一覧へ