NO.8  7月7日
出版記念会が開かれました
『硯と文房諸宝』の刊行を期して出版記念会が開かれました。題名は

長ったらしく

      祝・日中国交回復30年

      《中国の水墨世界》シリーズ全5冊完結出版記念会

というもので、昨7月6日(土)随園別館(新宿)にて開かれました。




第一冊の『中国絵画の流れ』の刊行以来5年経っての完結を祝って51名が

出席しました。

監修の関乃平教授が挨拶をしました。訳者代表ということで井垣清明が一

言謝意を表しました。その後楼蘭音楽企画の蘇宇虹さんと張勇さんにより

筝と二胡の妙なる調べが流れました。


私は演奏の最後にあった「競馬」という軽快な曲に35、6年前に聴いたこと

を思い出し、月日の流れを味わいました。とりあえずのご報告とします。

少しかた苦しい閑話でしたね。




もくじへ 閑話一覧へ