No.9  7月9日
えっ、母はカルメン。で、父はホセ!
孫娘の優香はジージはいえるようになったがバーバはまだ

言えない。


ディズニー映画のバンビが好きだ。ミニ色紙に書いた馬の

字を見て
頭でっかちで短足の馬なのに指差してバンビ、バ

ンビと言っている。
を指差して鹿と言っている。


優香は7月7日にアルゼンチンのじいちゃん、ばあちゃんに

会いに母と二人で飛行機に乗った。バリグ航空で三十数時間

の長旅だ。

母親のマリア・マルセラ・エレーラはテロ問題で危ない時期だ

から、と小さい紙製の星条旗を手荷物の中に入れてロスアン

ジェルス経由のお守りにして行った。

マルセラの母は
カルメンというイタリア系だ。念のため父は

ホセか,と聞いたら、そのとおりだ、スペイン系だという。これ

にはびっくりした。

カルメンホセの子だから情熱的な娘さんかと思ったりもする

が一昔前の古典的な日本人のような落ち着いたお嬢さんだ。




1997年9月 右 ホセ  左 清明
上の写真はコルドバのホセの家のパティオのかまどの前。

かまどは肉を焼く。肉を焼くのは男の役目。
ホセが焼いてく

れた。

ホセは私と同じ年で同じ月の生まれという不思議な縁でもある。

体重はもちろん違う。






もくじへ 閑話一覧へ