高尾山初詣
2009年1月2日、息子と2人で高尾山に登りました。
京王線高尾山口から、ケーブルカーは使わずに1号路を徒歩で山頂を目指します。
徒歩で登る人はけっこういました。
車が通れそうな幅の道なので、人がたくさんいても混んではいませんでした。
抜いたり抜かされたりしながら登りました。
急な坂を登って途中まで来ると、金毘羅社前で、都心への展望が開けました。
遠くに、新宿副都心とかが見えました。
高尾山から見ると、けっこう関東地方も緑が多いです。
さらに登るとケーブルカーの上の駅に出ました。
ケーブルカーの駅からは比較的平らな道が続きました。
途中にはサル園・たこ杉・百八の石段・杉並木と観光ポイントが続き、
高尾山薬王院にたどり着きました。
四天王の立つ門をくぐると、お参りをする人ごみに突入しました。
お参りをして、おみくじを引いたら2人とも、凶、でした。
今年は、引っ越しも、旅行も、最近ダメだそうです。
不景気ですねえ。
パワーストーンが入っていたり、
開運グッズが入っているなど、
変ったおみくじも置いてありました。
こっちのおみくじの方がよかったかもしれません。
薬王院の裏手を抜けて少し登ると、十三州大見晴台の看板が立つ山頂に着きました。
山頂からは雪化粧のきれいな富士山が見えました。
山には雲一つなく快晴です。
富士山を見ていたらバリバリと大きな音がして、赤いヘリコプターが飛んできました。
どうやら怪我人を探しにきたような感じです。
よく見たら、赤いバイクとミニパトカーが山頂近くに停まっていました。
しばらくすると赤い軽自動車も駆けつけて、怪我人救助が始まりました。
最終的に怪我人はヘリコプターに釣り上げられて運ばれていきました。
帰りは別ルートで下山しました。
|