未来前へ 先頭 次へ過去

ズーラシア

シロクマ 2010年6月2日、横浜の開港記念日です。 学校は休みで、ズーラシアが入場無料の日です。 オオアリクイでも見ようと、ズーラシアにでかけました。

横浜線の中山駅を降りると、バス待ちの長蛇の列が出来ていました。 なんとかバスに乗ると、高校生が学校に遅刻しそうだと焦っていました。 そういえば平日でした。

ズーラシアに付くと、看板が出ていました。 本日、この動物はお休みしています「オオアリクイ」。 ガーンとなり、一気にどうでもよくなりました。

マレーバク 末っ子のお気に入りの動物は漠です。 サンリオのマイメロディのライバルのクロミ、の仲間のバクです。 アフタヌーンティーで売っていたバクのマクラがお気に入りです。 ズーラシアには白と黒で色分けされたマレーバクがいました。 暇そうに寝ていました。 バクってあんまり動かないですね。

シロクマ 適当に歩いていくと、白熊がいました。 前にズーラシアに来た時は、シロクマは水の中で涼んでいましたが、 この日のシロクマは行ったり来たり歩いていたり、首を左右に振ったり、意味不明のサイクル運動をしていました。 そのうち水の中へジャブーン、と思ったら、すぐに水から上がって、サイクル運動をまた始めていました。

シロクマ オオアリクイのオリに行ったら、ヤブイヌがいました。 オオアリクイは体調を壊して治療中だそうです。 前に何匹もいたと思ったけど、いつのまにかいなくなったのでしょうか。

シロクマ ズーラシアの一番奥の一歩手前に、オカピのオリがあります。 かなり近くで見れます。 パッと見には変な模様のウマですが、キリンの仲間です。 舌を伸ばして、木の枝の葉っぱを食べていましたが、その舌が顔と同じぐらいの長さです。 この舌の長さは、キリン、です。

シロクマ ズーラシアの奥は工事中でしたが、新たにチンパンジーのオリ、ぱかぱか広場、わんぱくの森が出来ていました。 ぱかぱか広場では馬に乗ることが出来ます。 その隣で、馬がゴローンと横になっていました。 こんな無防備に寝ている馬を見るのは初めてでした。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So