これまでと変わったところ

まだわからないことだらけです。ぜひ掲示板かメールで情報ください。
●プレイヤーが死ぬと・・・

  これまでは装備武器と所持メセタが地面に落ち、復活してから回収しなければいけませんでしたが、
 GC版では・・・

     ・オフラインでは、死ぬと所持メセタが消失し、武器は装備からはずれ、地面には落とさない。
      オンラインでは、装備武器についてはオフライン同様。メセタはパーティメンバーが全滅すると消失。
     ・さらに、死亡する度にマグのシンクロが−5。

     オンライン死亡時に武器を持ち逃げされるような危険はなくなりました。
     メセタ消失は死んだら防ぎようがないので、不測の事態に備え頻繁にチェックルームに預けましょう。
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●マテリアルについて

  これまでは特にマテリアルの使用に制限などなく、キャラクターの能力を限界まで上げることができたのが
 GC版では・・・

     ・キャラクターごとにマテリアルの使用制限が決められているらしい。
     ・ヒットマテリアルが廃止されたらしい

     今のところは、どれくらいの数を使用できるのかは不明です。
     ヒットマテリアルが無くなったことで、マグのDEXやユニット「アーム」の重要度が増しそうです。
●テクニックについて

  これまでテクニックを修得できた職業は、HUmar・HUnewearl・RAmar・FOmarl・FOnewm・FOnewearlの6種。
 これらは全テクニックを修得でき、テクニックLVの上限はFOの3人はLV30、その他の3人はLV15まででした。
 
  それがGC版では、上の6種と、さらにFOmar・RAmarlの2種が加わったことで計8種となり、
 しかも職業によっては修得できないテクニックがあったり、効果が変わったりもするらしいです。

テクニック\職業 HUmar HUnewearl RAmar RAmarl FOmar FOmarl FOnewm FOnewearl
シフタ・デバンド × 〜LV20 〜LV15 〜LV20
ザルア・ジェルン 〜LV15 〜LV20 × 〜LV20
リバーサー × × × ×
グランツ × × × ×
メギド × × × ×


  ちなみにアンドロイドは、これまで難易度アルティメットのみの特権だったトラップ(罠)の設置が、
 GC版では難易度に関係なくトラップを設置できるようになりました。
●エピソード1の遺跡の封印解除について

  森2・洞窟2・坑道2に1箇所ずつ、計3本設置してあるモニュメント(柱)。遺跡の封印を解くためのカギであるわけですが、
 これまでは、初回にこの柱を調べてもなんの反応もせず、坑道をクリアしたあとに再びそれぞれ周ってモニュメントを調べ
 封印を解きに行くため、なかなか面倒な作業でした。

  それがGC版では、初回にモニュメントを調べるとちゃんと反応してくれるんです。
 これで坑道をクリアしたあとに面倒な周回をすることなく、遺跡に直行できるようになりました。
 些細なことですが、けっこう嬉しかったりします。



●大ダメージを受けると・・・

  自分の最大HPの何割以上の大ダメージを受けると、すっころんでダウンします。
 これまでは大ダメージでダウンするのは直接攻撃を受けたときのみだったと思うんですが・・・
 
  GC版ではほとんど全ての場合の大ダメージですっころんでしまうようです。
 テクニック・トラップ・その他の特殊攻撃等・・・
●マグについて

  これまでマグは、手持ちの状態でゲームを終了するとシンクロが−5下がってしまうため、
 シンクロを下げないためにいちいちチェックルームに預けたり引き取ったりしていまいしたが
 GC版では・・・

     ・マグを持ったままゲームを終了してもシンクロが下がらなくなった。
      オフラインでエピローグを見ても同様にシンクロは下がらない。
     ・そのかわり、死ぬ度にシンクロが−5。

     いちいちマグの出し入れをする手間が省けるのはうれしいことです。
     ただし、オンラインで高難易度に夢中になって死にまくって
     気づいたらシンクロが激減していることも・・・。


  さらに、GC版にはこれまでになかった新マグもあるそうです。