2003年2月7日(金)


晴れ(四日市)
今日現在のNECレッドロケッツ(1位)13勝2敗


明日と明後日の試合会場となる四日市の体育館で練習でした。前日の練習は、翌日の試合順と昨年度のVリーグの順位で順番が決まります。NECは、明日の第一試合で対戦相手は武富士さんなので朝一番の練習でした。

四日市の体育館は、かなり大きいのですが、歴史のある体育館でちょっと古いつくりです。隣に新設されたサブ体育館は、暖房も入るし洋式のトイレもあるのですが、メインの体育館に冷暖房はありません。東北や北海道じゃないし、大したことないだろうと思っていました。

その考えは、体育館に一歩入った瞬間に吹き飛んでしまいました。寒い、寒い、寒いなんてもんじゃあない。吐く息が白いのは勿論、動いていないと居られない感じです。Vリーグの規定では16度以上ないところでは試合はしないことになっているのですが、それは試合の当日のことで前日の練習までは規定していません。

結局、寒がりのオヤジは最初から最後までジャンバーを着たままで球拾いをし、それでも寒いので暇さえあればジャンピングジャックをしていたのですが、…最後の最後に強打をワンバウンドで拾ったにも関わらず右の人差し指と爪の間が割れて流血したのでした。華奢なオヤジのためにも温かいところでやってくれ〜!とトレーナーは自分で寂しく応急処置をするのでした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日